サルナシの花にサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は、午後から雨が降ると言う予報だったので
お山は諦めて、久しぶりに近くのサンコウチョウの森に行って
サンコウチョウが来てるか確認と、来てれば声でも録音をしようと思いました。
10分程歩くと、ホイホイの声が聞こえオス、メスで上の方を飛んでる姿が確認できました。
早速 録音機を取り出し久しぶりのサンコウチョウの声の録音になります。
でも、少ししてホイホイホイと囀っているのは 尾の長いオスではなく 
メスだと言うのがわかりました。
オスは、ゲイゲイの連発でオス・メス逆転ですね。

2008.5.24 サンコウチョウの声。(484KB STEREO)






少し待っていると低い枝に降りてきたので 今度は撮影に切り替えました
パソコンに取り込んでから気が付いたのですが、サルナシの花が横に咲いていたとは (^^ゞ

サンコウチョウ


歌が不得意のオス、片方の尾羽が今にも途中で切れそうです。

サンコウチョウ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

サンコウチョウが一杯・・・♪ 

kochan、おばんです~~。
ブログの中はサンコウチョウが一杯ですね~~~~。
私は、ほんと、サンコウには縁がありません(^^;)。
病気で入院した年だったと思うのですが・・・(年をとると物忘れがひどい・・・爆)、kochanに案内いただいた場所で、数十年ぶりにチラリと再会したきり・・・(泣)。
ま、サンコウのいそうな所はガビチョウばっかりと言うのもあって、足が遠のいてると言うのも原因ですが・・・(大汗)。

素敵なサンコウチョウ、堪能しました(^^)。
 » 2008.05.24(Sat)22:53 | URL » 投稿者:bird » 編集 

今日はお世話になりました 

kochanさん
こんばんは!
今日はお世話になり、ありがとうございました。
でもお会いする前のほうがよかったみたいですね。
メスも尻尾の切れそうなオスも綺麗に撮れていてうらやましいです。
サンコウチョウの鳴き声も聞かせていただきました。
オスよりメスの鳴き方がうまい!なんていうのは
いつも鳴き声を録られているkochanさんならではの気付きですね。
あと、ホームページを私のブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
 » 2008.05.25(Sun)00:01 | URL » 投稿者:5550 » 編集 

貼り過ぎかな。 

birdさん こんばんは
少し貼りすぎましたか (^^ゞ
私の好きな鳥Best3の中に入る鳥なもんで
毎年1回は会わないと気がすみません (^_^;)
birdさんをご案内した場所は、今年は未だ確認できませんでした。
仕方なく新たな場所を探し、2kmくらい離れた場所で
先週1ツガイ確認して撮りました。

今回の写真は、雨の予報だったので近場で人が集まる場所でした
しかし、撮った場所は誰も居らず私一人だけでした。

そうそう、サンコウチョウが居る場所はガビチョウが多いですね
クロツグミが居る場所にも大概居ます
歌は上手だけど、声量がありすぎて煩いですね。(ーー;)
 » 2008.05.25(Sun)17:36 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

こちらこそ 

5550さん、昨日はお疲れさまでした
久しぶりに行きましたら、お会いでしましたね (^_^)
先週はF山麓で2日間がかり、昨日は1日でしたが
この時期は撮影が難しい鳥で、お見せできる写真は2~3枚
営巣して、子育ての時期は誰でも撮れるようになるので
きっと人だかりができるでしょう。
あの場所は、アオダイショウやタイワンリスなど外敵が多いので
観衆が多い方が外敵から守られて、逆に良いこともありますね。
こちらもリンクしましたので、よろしくお願いします。(^_^)
 » 2008.05.25(Sun)17:50 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

サルナシの花にサンコウチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/700-80cfff2c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)