下村兼史かな? part2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先日 パード・フォト・アーカイブスの塚本洋三様よりメールを戴き
下村兼史のご長女、山本友及さんにお会いし、引越しされる3日前だったそうで、写真の整理などもしておられたようで
捨てられそうな写真をひとまずお借りし、引き取った中から 以前ブログで取上げました写真があったそうです
添付して頂いた写真は その当時(昭和9年)のプリントのようでセピア色の写真でした。

下村兼史のご長女がお持ちになっていたことから、このネガの人物は下村兼史の可能性が高くなかったということです
塚本洋三様が、次回山本さんにお会いした時に この写っている人物が下村兼史であるか確認とっていただけるとの
事でした。
しかし私が現像した写真は反対で、日光戦場ヶ原から見た男体山が左右逆でした。
富士山だったらすぐ分ったのですが。(笑)

http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1876.html

そしてこれが手元に所有している、大型ネガです
顔がはっきりしてないのは残念ですが、野鳥生態写真の先駆者 下村兼史とわかれば私にとっては貴重なネガになります。
デジカメで撮ったものは画像ファイルをコピーすれば、たくさんファイルが増やせ バックアップがいくらでもできますが
フィルムは一点しかないので、ガラス乾板が割れたり、ネガ・ポジフィルムが破損・焼失したりしますと
元の画像は消えてしまいますので、考えますと貴重なものですね。

下村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:昔の写真 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

下村兼史かな? part2 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/2005-4a2040b2
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)