√5 ≒ 2.236でノゴマ鳴く

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山麓の林と林の間の草原を歩いていると、この場所ではまず聞く事の出来ない囀りが
藪の中から大きな声で聞こえます。 
耳を疑ったのですが間違いなくその声はノゴマの囀りでした。
繁殖地の北海道とは違い、なかなか藪からは出てこず
最初は藪の中で動いてるがわかる程度でした。

ノゴマの囀り(周りが林の為、以前録った北海道の録音よりエコーが掛かり良い感じです)






赤い花が無いので 遠くからでも、藪の中から喉の赤が良く目立ちます。

ノゴマ

待っていると低い枝のテッペンまで上がって囀るのですが
前の枝被りを避けようと、少しでも動くと直ぐ藪の中へと潜ってしまいます
北海道とは違い、抜けた枝に止った写真は撮らせてもらえませんでした
証拠写真として、かなりトリミングしています。

ノゴマ

F山麓に多いドクウツギの枯れ枝に止りました
花絡みはやはり北海道ですね。

ノゴマ

この時も 前の枯れ枝をちょっと避けようとしたら、藪の中へ潜られてしまい
証拠写真しか撮れませんでしたが、ノゴマの囀りは十分楽しめました。

ノゴマ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

はじめまして 

このノゴマは、F山の麓の公園に1週間ほどいた個体でしょうか?!
情報が来たころには、抜けてしまった後で、私は、撮影できませんでした。
ノゴマが富士山の麓にいるのは珍しいのですか?
富士山にいたノゴマがM公園にいたのだと思われます。。

F山を野鳥散策したいのですが、女性一人でもできますか?
熊などが心配で、いつも水が塚公園の駐車場あたりのみです。
 » 2014.05.27(Tue)20:26 | URL » 投稿者:マサ » 編集 

こんばんは。 

ミ☆・・マサ様・・☆彡

はじめまして。
ノゴマがF山麓の公園に1週間も居たのですか?(゜.゜)
私が出会ったのはF山東麓で、5/18早朝でした
公園のノゴマが5/18日昼以降に見られたのであれば
私が出会ったノゴマと同じ可能性が無いとは言えないでしょうね。
ただ私が出会ったノゴマは恥ずかしがり屋でしたので
なかなか薮から顔を出してくれませんでした。
F山麓でノゴマが見つかるとしても、春と秋の通過だけで
薮の中を潜行してますので、あまり見られることは無いと思います。

24年位 富士山に通ってますが 熊には一度も出会った事がありません
鈴避けを付けると鳥も逃げてしまいますもんね。(^^ゞ
しかし、女性一人で誰も居ないような山道を通るのは避けた方が良いでしょう
熊より怖い人も居ますから。
 » 2014.05.27(Tue)20:58 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

私が、、 

私が聞いた話では、
先週1週間ほどいたそうです。
日曜日は、カメラマン30人でノゴマを撮影していたそうです。
人に慣れていて、よく姿を現したそうです。
今日もM公園に行こうと思います。
 » 2014.05.28(Wed)05:46 | URL » 投稿者:マサ » 編集 

人馴れしてるという事は 

ミ☆・・マサ様・・☆彡

私が写真を撮ったノゴマとは
少し場所も離れてるようですし
違うノゴマだったのかもしれませんね。
 » 2014.05.28(Wed)20:27 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

√5 ≒ 2.236でノゴマ鳴く のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1984-fd5b0715
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)