スミレ探訪in高尾山

スレッド:花の写真 // ジャンル:写真
昨日は40年ぶりにスミレを探しに 
スミレの宝庫と言われてます高尾山に行って来ました
40年前 中学生だった私は、親と一緒に行ったのですが
今回は息子と一緒に行く事になりました。
いつも上の方を見ながらの、鳥探しですが
良い物が落ちてるかもしれませんし、たまには下を見ながら歩くのも良いかなと思いました。

コースは 稲荷山コース→高尾山山頂→1号路→いろはの森→日影沢林道でした

40年前見た記憶で、15種類くらいは探せるかなと思いましたが
アカネスミレ・オカスミレ・ヒメスミレ・コスミレなど 普通に見られる 紫系のスミレが
全く見つけられず、9種類のスミレで終わり 少し物足りなかったです。

稲荷山コースでは、登山口ではナガバノスミレサイシンが目立ち
高尾山ではタチツボスミレと共に多いスミレです。

ナガバノスミレサイシン

登山途中ではタチツボスミレ

タチツボスミレ

そしてニオイタチツボスミレが咲いていたのですが、もっと良い株があるだろうと思い撮影せずに
登って行ったら、下山したコースには全く無くて、撮り損じてしまいました。

そして日陰にはエイザンスミレが咲いていました。

エイザンスミレ

そしてエイザンスミレと同じような場所では ミミガタテンナンショウが咲き

ミミガタテンナンショウ

カントウカンアオイが見れました。

カントウカンアオイ

そして樹木ではミヤマシキミの花が咲き。

ミヤマシキミ

頂上手前には センボンヤリが咲いていました。

センボンヤリ

そして頂上に着くと、少し霞んでいましたが 富士山が良く見え ヤマザクラは満開でした。

高尾山

頂上で昼食を済ませ、1号路を下っていったのですが このままではスミレが見つかりそうもないので
途中4号路に入り いろはの森から日影沢林道へのコースへと切り替えました。

4号路から、いろはの森へと向かう途中にマルバスミレが咲いていました

マルバスミレ

そして花がほとんど終わってしまっいて、やっと花が咲いているのを見つけて撮った ヒナスミレです
大株だと見事なのですが、一輪、二輪の株ばかりでしたが好きなスミレです。

ヒナスミレ

そして カントウミヤマカタバミが目につくようになりました。

カントウミヤマカタバミ

そしてミヤマシキミの変種で幹が地面を這うように生える ツルシキミでしょうか
ミヤマシキミと同じで、花は甘い香りがしました。

ツルシキミ

いろはの森から日影沢林道に出ると ユリワサビが目につくようになりました。

ユリワサビ

沢の脇にはたくさんのニリンソウが群生していました

ニリンソウ

そしてキクザキイチゲが咲き

キクザキイチゲ

そしてちょっと見逃してしまいそうなトウゴクサバノオ

トウゴクサバノオ


沢沿いの斜面にはヤマルリソウが咲き

ヤマルリソウ

ヤマルリソウの近くには、大株のエイザンスミレが咲き

エイザンスミレ

そしてアオイスミレも咲いていました。

アオイスミレ

そして高尾山で発見され名が付いた ヒカゲスミレの亜種で 葉が褐色なので直ぐ目立つ
タカオスミレが咲いていました。

タカオスミレ

そして母種のヒカゲスミレです。

ヒカゲスミレ

そして変わった花ですが、コチャルメルソウも見れました。

コチャルメルソウ

ミツバツツジも満開でした。

ミツバツツジ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

スミレ、大好きです!! 

こんにちは♪
スミレの花見に行かれたんですね~ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~
私も以前(10年以上前ですが)「スミレ同好会」に入っていたくらい
野に咲くスミレが大好きで、毎年スミレの花見に、あちこち出かけて
いました。
エイザンスミレ・マルバスミレ・ヒナスミレ(どうにか間に合いましたね)
皆、とっても、懐かしく、その当時の事が思い出されました p(´⌒`q)
アカネスミレ、好きなスミレの1つなのですが、kochanさんの写真見ら
れなくて残念でした・・・( p′︵‵。)
 » 2014.04.13(Sun)17:06 | URL » 投稿者:hiroⅡ » 編集 

私も大好き!! 

ミ☆・・hiroⅡさん・・☆彡

こんにちは♪
スミレ同好会ですか、良いですね (~o~)
好きな人たちが集まって、お話が出来て楽しかったでしょうね。
私は小学5年生の時に土手に咲いてた
花色の濃い普通のスミレを見て感動し、それから
スミレふぁんになりました。。

アカネスミレはカワイイですよね、以前茨城で撮った写真は
ブログにアップしてるのですが、今回も会いたかったです。

 » 2014.04.13(Sun)17:55 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

スミレ探訪in高尾山 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1968-3b562e11
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)