奄美大島 アカヒゲ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
未だ3月中旬だとアカヒゲの繁殖には早いかなと思いながらも
期待しながら森林公園内を歩いていると、複数のアカヒゲの囀りが聞こえてきた
どうも一か所で集中して鳴いているようでした、早朝の為 薄暗いせいもあり
息子と探すが声はすれども、姿が見えない、暫くすると声が近づき、黒い影が横切った
なかなかはっきりと姿を見せてくれない。
明るくなりだしたころに、木の上の方から声が聞こえる
見ると3羽で鳴き合い、この時初めて枝が混み合っている中での証拠写真が撮れ感激しました。

声が初めて聞こえてから約1時間くらい経った頃、やっとはっきり姿の見える場所へと出てきてくれるようになりました。

アカヒゲの囀り






アカヒゲ

3羽で縄張り争いをして居るので、落ち着かずに居ました。

アカヒゲの囀り






アカヒゲ

時間が経つと、1羽は何処かへ消えて、2羽でお見合いしながら小声で囀り合いを始めました
キビタキ、コマドリみたいな 決して激しい争いは無く お見合いが同じ枝で 撮影日時を見ると11分続いていました
シーズン的に 未だ縄張り確保前だったようなので こんなシーンが見れました。

アカヒゲの地鳴き






アカヒゲ

相手を見つめ 猫背で尾羽を広げてるシーンばかりが見れました

アカヒゲ

コマドリと同じように、普段は地上近くで行動してる事が多いです。

_N3W3489.jpg

そして翌朝 イソヒヨドリの囀りを宿泊したホテルの屋上録音していると、ホテル裏の林から
アカヒゲの囀りが聞こえてきました。 そしてルリカケスの声やズアカアオバトの声も聞こえ
直ぐ部屋に戻り、部屋の前の林を見ていると、アカヒゲの姿がチラッと樹洞に潜る姿が見え
良い繁殖場所を探してるかのようでした、人家周辺にも居るんですね。

アカヒゲ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカヒゲ » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

kochanさん、こんばんは♪
鳥撮りから離れてしまった現在
心残りは、こちらのアカヒゲさんです。
kochanさんのところで拝見できて嬉しいです。
やはりとっても可愛いですね♡
2羽でお見合いしている所とか
3羽でいる所に逢えるなんて凄いです。
足が長いところ、コマちゃんに似て素敵です o(*^▽^*)o
 » 2014.03.22(Sat)22:14 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは。
アカヒゲは、沖縄本島のものは
ホントウアカヒゲとい亜種が居ますが
私はこちらのアカヒゲの囀りが
好きでしたので、奄美大島にしました。
出会いは難しいにかなと思いましたが
自分でコマドリを探せる人なら、アカヒゲの方が見つけやすいです
南国の鳥らしく、囀りも高揚がある明るい声ですね。
人生一回は会いたい鳥さんでした
是非是非ぴよこさんも、機会があればお会いしてください。
 » 2014.03.22(Sat)22:51 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

アカヒゲをよく撮られましたね 

ご無沙汰しております。
久しぶりに、拝見。アカヒゲ君をなつかしみました。ご健在ぶりをうれしく思いました。
奄美は私も、仕事仲間の出身地というご縁で、5~6回訪れては、アカヒゲのビデオ撮りにチャレンジしていますが、貴殿には及んでいません。

ところで、囀りのアオジ、ノジコは卒業できていますが、クロジはいまだチャレンジ中です。今年も、戸隠は行こうと思っていますが、富士山周りでそんなスポットがあればチャレンジしたいとも思っています。
 » 2014.04.18(Fri)18:38 | URL » 投稿者:岡村 » 編集 

クロジ囀り 

ミ☆・・岡村様・・☆彡

お久しぶりです。
アカヒゲはちょうど縄張り確保するために
オス同士が、こちらを気にせず追いかけっこしたり
お見合いして、鳴き合っていました。

クロシなんですが、不思議な事に富士山麓周辺では
繁殖をしていませんので、富士山でクロジの囀りを
聞くことは出来ないんです。
なので私のサイトにも未だクロジの囀りがありません
ここから一番近い繁殖地は、奥日光とか那須あたりでしょうか
私もクロジの囀り録りたいと思っています
お力になれず申し訳ありません。

 » 2014.04.18(Fri)20:24 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

お早うございます。
ご返事有難うございました。
先ずは、戸隠でチャレンジします。
 » 2014.04.19(Sat)08:47 | URL » 投稿者:岡村 » 編集 

TRACKBACK

奄美大島 アカヒゲ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1953-fc339978
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)