道東旅行 その1

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3月8日から11日にかけ、 北海道 道東へ そして13日から15日にかけ
奄美大島に 会社から30年勤続のリフレッシュ旅行を使い 家内、息子と三人で行って来ました。

ニュースでは前日の猛吹雪で、どうなるかと思いましたが、飛行場に着くと天気はまずまずで
かなり期待したのですが、今回の小鳥は大外れで 姿が全く見られず
雪が深く林内を探し回る事さへできませんでした。
息子が飽きないようにと思い、ワシ・クルージングを予約し 見てきました

オオワシの声






オオワシ

まだかなりの数のオオワシが残っていました。

オジロワシの声が なかなか録音できず諦めていたのですが
あとで聞きなおすと、なんとか録れていました。

オジロワシの声






オジロワシ

前日 ホテルの夕食を早く済ませ
シマフクロウが見れる宿の前に行き
とりあえず朝早いので21時30分まで来なかったら帰ろうという事で
待機してたのですが、うたた寝をしてしまい 21時30分頃目が覚めると
シマフクロウが飛び去る約10秒前に目が覚めて
撮影は息子の1ショットのみだけでしたが 皆さんこの場所で撮られているので
撮影より録音機を忘れたのが、あとで後悔 近くで良く鳴いてました
まぁここは見れただけでOKとします。

息子から画像借用のシマフクロウ(私は見ただけ)

シマフクロウ

警戒心の強いオオワシ、普段は なかなかこんなに近づくのは難しいですね。

オオワシ

オオワシは飛び去っても オジロワシは比較的近付けます
日の出少し前の風景色が好きです。

オジロワシ

前日の空港到着してから、ある白い鳥小鳥を探し回ったのですが
白い鳥どころかハギ色の黒っぽい鳥も見れないし、赤い小さい鳥も見れないし
やはり先日の猛吹雪の影響なのか、冬枯れした草原ではエゾジカだけを眺めている
予想もしなかった光景でした。

オオワシ

この時点では まさかこの後も小鳥類が悲惨な結末になるとは予想だにもしませんでした
クルージングが無かったら、オオワシ、オジロワシ、カモメ類を少し見ただけで終わっていました

自然だから仕方ない、また来て探せば良い
次回の楽しみがあって良いのだと 自分に言い聞かせて冬の北海道をあとにしました。

オジロワシ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオワシ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

おかえりなさい 

おかえりなさい
楽しみにしていました
日頃とは打って変わっての画像の数々 迫力満点です!
ゴーヨン手持ちでしたか?
小鳥は雪の少ない地へと旅立ってしまったのでしょうか?
シマフクロウ懐かしく見ました
やはり一泊しないと満足したものは厳しいでしょうか?
鷲の鳴き声はテレビでしか聞いたことありません
鷹とはかなり違うものですね

ありがとうございました
 » 2014.03.16(Sun)19:01 | URL » 投稿者:ニクマル » 編集 

ただいま 

ミ☆・・ニクマルさん・・☆彡

こんばんは。
今回は探知機が働かなかったのか
全く小鳥とは縁がありませんでした
このクルージングをしなければ
カメラを出さず仕舞いの旅行でした
今回の旅行は家族旅行でもあったのですが
奥さんにも北海道ではユキホオジロ探しに
半日付き合っていただいたので、あとは観光をしながらの旅行でした

オオワシとオジロワシ なんだか笑ってるような鳴き方ですね
シマフクロウは日中見たいと思っているのですが、冬は探す行動範囲が
狭くなるので難しいかもしれませんね。
 » 2014.03.16(Sun)20:12 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

道東旅行 その1 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1942-fdc5956a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)