北斎画? 群鳥図

スレッド:絵画 // ジャンル:学問・文化・芸術
興味深い絵が出品されていたので、またネットオクションで落としてしまいました
保存状態が酷く シワや折れや絵具剥がれがいたるところにあります。
なんと落款は 「富嶽三十六景」で有名な絵師 葛飾北斎!
それも鳥の名前が書かれてなくても識別ができ
「キクイタダキ・ミソサザイ・メジロ・ジョウビタキ・オオルリ・アオジ・カケス・キビタキ・シジュウカラ・ホオジロ・エナガ」の飛翔姿です 
開始時の価格がCDが1枚買えるような低価格でしたので、即入札
入札者が他一人しか居なく、競り合う事も無く落札しました(状態が状態なので手を出す人は居ないのでしょうか)
カケスと他の小鳥たちとあまり大きさが変わらなかったりバランスが一寸悪いですね
裏には何かから剥がしたあとがありました。

クリックすると拡大します ↓

北斎

北斎の本物がCD1枚買える値段で落札できるわけがありませんね
偽物とわかっていても、北斎の本物の落款をネットで探してみました
左が本物の落款で、右がこの絵の右下にある落款です いかかでしょう?
少し違うところがありますが実に似せて作られていますね (~o~) 
時代を感じさせる絵でしたので 誰が書いた絵でも良かったのですが
落款が無いか、有名でない絵師でも実名の落款が欲しかったですね。(⌒▽⌒)!  

落款

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

北斎画? 群鳥図 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1922-e97386ee
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)