ムラサキシキブにエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
紅葉が終わっているのに、昨朝(23日) 車が多いなぁと思ったら
富士スピードウェイで、JAFグランプリ富士スプリントカップの決勝第1レースが行われていたようで
一つ山を越えた場所まで、その車の走る音が聞こえてきました。

レースのサウンドを聞き、そして鳥たちの声を聞きながら
山林を歩いていました。

林の中では所々にムラサキシキブがあり、葉が落ちているので
実が目立つようになりました。
一昨年は紅葉が背景になりましたが、今年は松林の中でした。

チィー・チィー♪ ジュルル・ジュルル♪の声がしたので
期待していると、7~8羽の群れの中から、2羽のエナガがムラサキシキブにやって来ました。

エナガ

実は綺麗な色をしてますが、枝が煩い木です
公園とかでしたら、綺麗に剪定されてるでしょうね。

エナガ

背景が抜けた枝に止まった時には、アクセントが無く少し寂しいけど
可愛いエナガが引き立って良いかな~。。

エナガ

エナガはお尻を見せると、振り返りもせずに、そのまま飛び去ってしまう事がおおいですが
この時は振り返って~と願をかけました。
ありがとう~。。

体力が落ちた?、年のせい? 昨日は疲れがでて 車中泊は止めて日帰りしました
昨晩は早めに寝たのですが、今日も一日体が怠く、調子が今一です~ (=_=)

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは♪ 

ムラサキシキブにエナガしゃん♡
絵になりますね^^
おちょぼ口で小ちゃな実を啄んで
とっても可愛いです (*^_^*)
スッキリ背景のエナガしゃんも
見返りエナガしゃんも、やっぱり可愛いです♪
私も先日、ほんの数時間の鳥見で意外なほど疲れてしまいました(^^;)
kochanさんも早く疲れがとれますように☆
 » 2013.11.24(Sun)21:58 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは♪
ムラサキシキブの実は小さいので
エナガのおちょぼ口に合うのかな(∵)
他の実を食べてるのは見たことが無いです

今まで3日間連続で鳥探しをしても
疲れたことが無かったのに、1日でダウンです 
年のせいにはしたくないですね。(~_~;)
 » 2013.11.24(Sun)22:27 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

エナガとムラサキシキブ・・・ 

エナガが木の実を食べてるのをはじめてみました(^^)。
ムラサキシキブの実は小さいのでお口に合うのかなぁ。
それにしてもナイスですね。
 » 2013.12.01(Sun)22:13 | URL » 投稿者:bird » 編集 

こんにちは。 

ミ☆・・birdさん・・☆彡

一昨年はエナガの群れに混ざって
ヒガラもムラサキシキブの実を啄んだのですが
口に合わなかったったようで、直ぐに口から出して
しまいました。
同じような種でも、好みの違いがあるみたいですね。
ムラサキシキブの実は他にベニマシコ、アカハラ、ジョウビタキが
好きなようです。(^.^)
 » 2013.12.02(Mon)15:29 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ムラサキシキブにエナガ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1920-1a9954ac
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)