77年前の野鳥生態写真 其の四

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今まで取り上げた写真を撮影された方が断定できるまではいきませんが
少し近づいてきたような感じです。

それは山階鳥類研究所で保管されてる下村兼史の写真の中に
先日アップしたサカツラガンの写真と同じような写真があった事です

下村兼史にかなり親しい人 可能性は低いですが下村兼史 本人かなと思っています
千葉県新浜(1931.1938.1940.1942.)をクリックするとサカツラガンが出てきます
http://www.yamashina.or.jp/hp/hyohon_tosho/shimomura_kenji/04_sokuseki.html

下村兼史の写真集 
鳥類生態写真集 第一輯  第二輯 富士山麓地方の鳥類
日本で初めて出版された野鳥の写真集です
残念ながら第一輯は持っていないのですが
第二輯 富士山麓地方の鳥類は、今から82年前に出版されたものですが
今の一眼デジでもなかなか撮影できないような写真があります。

また少し写真を紹介します

先日コアジサシを撮影された日と同じ日に撮影されたと思われる
シロチドリの卵と夫婦です。

シロチドリ

そしてこれも同じ日に撮影されたと思う コチドリの抱卵

コチドリ

これは、撮影日が違うと思いますが 1937年撮影のコヨシキリ

コヨシキリ

ヒメジョオンに止まるセッカ

セッカ

キジ

キジ

ヒバリの巣と雛

ヒバリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:昔の写真 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

77年前の野鳥生態写真 其の四 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1866-6c406eae
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)