ツリバナの実にキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週とは違い、ツリバナの実が未だたくさん付いている木がありました
キビタキの声聞こえたので、少し待っているとやって来ました。

キビタキ

ホバリングをしなくても、嘴が届く場所に実が成っていました。

キビタキ

ツリバナの実が好きなのは、ヒタキ科が多いようです、今週末 
もしムギマキが来たとしても、実が無くなってそうです
望みは未だたくさんあった普通のサンショウの実かな
サンショウの実にもオオルリやキビタキ、マミチャジナイが食べに来て
鳥を引き寄せる実のようです。

サンショウの実を食べに来た、ジョウビタキ

ジョウビタキ

でも綺麗に撮れるのは、ツリバナの実ですね
見ていても美味しそうに見えますね。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

確かにツリバナの実はとても良い画になっています。
最後のカットの実をくわえた瞬間が可愛いです(^^)

自分はオオルリの雌とキビタキの雌が未だに判断つきません(笑)
雌はまだあまり見たことがないからかもしれませんが、
カッコウ・ホトトギス・ツツドリの違いのように、
見ればなんとなくわかりそうなもんですかね。
大きさが結構違いそうですし。

■マミチャジナイ

一つ前の記事のマミチャジナイも赤い実と写っていますね。
自分のブログにコメント頂いた時に多かったとおっしゃっていたので
その内UPされるのかな~と待っていましたが、
こんなに撮れていてさすがです。

マミチャジナイはみたことないですが、
自分は目的の鳥を見れても撮れるまでは中々いかないものでして。

実は先週、林道でため息をした途端、キジみたいに「ドドド」音を立てて大きい鳥が飛んでいきました。
たぶんヤマドリだと思うので次に山に行ったときは同じ時間帯に張り込んでみるつもりです。
せめて姿を見れると嬉しいのですが。
 » 2012.10.24(Wed)23:35 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。。
実が小さく、可愛いので 良い枝に来てくれると
とても良い画になると思います。

オオルリ・キビタキのメスは見慣れてしまえば
そんなに難しくはないと思いますよ。

マミチャジナイは、今秋は多いようで
標高の高い山から、市街地の公園でも
見られてるようです。
アカハラかと思うと、皆マミチャジナイでした。

私も先月 尾の長いヤマドリを車道に出てきて歩いているのを
見たのですが、機材を片付けてしまっていたので
眺めているだけで、未だ撮影までは至っていない鳥です。
 » 2012.10.25(Thu)20:02 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ツリバナの実にキビタキ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1846-8752e360
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)