エゾビタキ そろそろ見納め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今の時期、一番見つけやすいヒタキ科の鳥はエゾビタキかもしれません
そろそろ渡りの季節が終盤になり、エゾビタキは今月いっぱいで見納めでしょう。
陽が差して気温が上がると、目立った枝に止まり お得意のフライングキャッチを行い
まだ同じ枝に戻り、同じことを何度も繰り返しています。

エゾビタキ

ゆっくり近づけば逃げずに居て、しばらく同じ枝に止まり いろいろな表情を見せてくれます。

エゾビタキ

春は滅多に見かけませんが、秋9月から10月までは木があれば何処でも見かけるエゾビタキ
どれだけの数が日本を通過して行ってるのか気になるところです。

エゾビタキ

羽虫にロック・オン。。

エゾビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

再び、こんばんは〜♪ 

一昨年エゾビタキさんに出逢ったポイントへ行っても
全く気配がなく、遇えていません(T_T)
2枚目の小首を傾げたポーズ可愛いですね。
羽虫にロック・オン。飛び出しのシーンもカッコいいですね。
まだちょっとだけチャンスはありますかね、、
お遇いしたいです♪
 » 2012.10.17(Wed)22:38 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2012.10.17(Wed)22:45 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

適度な青空も入っていて清々しいですね。

どこにでもですか(^▽^;)自分には中々見つけられないですよ~(笑)
でも自分が見たのも確かにお昼頃でした。
今の時期は寒いから気温が上がってからなんですね。

昨日今日もヒタキ類を探しましたが、エゾビタキは見つけられなかったです。

 » 2012.10.17(Wed)22:48 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

今回こちらのフィールドでは、どこへ行っても見かけまして
今年は多かったのかなぁと思っていましてけど
ぴよこさんフィールドでは見かけませんでしたか。。

今季は あと10日位かな、でもまだチャンスはありますね
各地で見れますし鳥運が強いぴよこさんなので
おそらく会えかなぁと思います。(~_~)
 » 2012.10.18(Thu)19:32 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。
天気が良いと、目立った行動(フライングキャッチ)をしますので
見つけやすい鳥ですね。
どこにでもと言うのは、海抜0mの海岸から
標高2000m以上の山林まで見られるという意味で、範囲が広いという
意味でした。
それだけ通過していってる数も多いかなと思います。。
今回は良く見かけましたので、居る所には集中しているのかもしれませんね。
 » 2012.10.18(Thu)19:40 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鍵コメ 2012.10.17(Wed)22:45様・・☆彡

こんばんは♪
行かない方が良いよと言われれば行きたくなってしまいますね (⌒▽⌒)アハハ!
二人組さんは、情報屋さんでないと良いですね。
もし情報屋さんだとして、ム〇〇〇に気が付いていたら
今週末は鳥さんが居なくても、人だかりになってますよ。。
なってなければ、大丈夫だと思います。。
 » 2012.10.18(Thu)19:51 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

エゾビタキ そろそろ見納め のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1840-edf278e1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)