マミチャジナイ初認♪ 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
チィー♪ チィー♪と林内が賑やかなので、アカハラの群れかなと思い近づき
ファインダーを覗くとマミチャジナイの群れでした。

マミチャジナイの声(9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





マミチャジナイ

何を食べているのか最初わからなかったのですが、マミチャジナイが去った後確認すると
ヤマボウシの赤い実でした。 そして後ろに女の子が居るのもあとから気が付きました。

マミチャジナイ

あとから地面に居た子を数えると6羽居ました 愛嬌が良かったのは この男の子でした。

マミチャジナイ

ヤマボウシの実が写っていますが、ファインダーを覗いている時は気が付きませんでした
あまりヤマボウシの実を食べる鳥は見たことがありませんが、他に熟した実がなかったので
仕方なく食べたのでしょうね。

マミチャジナイ

皆さん飛び去ったのに、この男の子だけが未練ありそうに少しの時間残ってました。

マミチャジナイ

でもやっぱり早くみんなの後を付いて行かなきゃ、おいて行かれてしまう~ 
と 皆さんが飛び去った方向に飛んでいきました。。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは〜♪ 

きゃ〜 マミちゃん♡
もう来ているのですね。しかも群れで♪♬
実は私も昨日、マミちゃんのポイントへ行ってみたのですが
ルリビちゃんとキビコさんしか遇えませんでした。。
ファインダーから見ている時、もう1羽写っていたり
細かな事って見えないですよね〜 鳥さんを集中してみますもんね^^
最後に残った男の子、ヤマボウシの実が本当に名残惜しそうですね (・∀・)
見返り姿、カッコいいです。スッキリした枝で素敵なショットですね o(*^ー^)o
 » 2012.09.27(Thu)18:12 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2012.09.27(Thu)18:22 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは♪
マミちゃんもそろそろだなぁ~、少し期待してました
最初アカハラさんの声かなと思ったのですがマミちゃんでした。。
あとはやはり同じですね、ルリビちゃん、キビコちゃんにたくさん
会いました。。 今回キビタくんは少し顔が見えただけでした。。
まだこれから秋の渡りは本番になりますが
今週末は出勤、来週末は会社の行事があり鳥見はお休みになり
残念です。。 来月後半はやはりムギちゃん探しが楽しみです。。
 » 2012.09.27(Thu)20:53 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鍵コメ2012.09.27(Thu)18:22様・・☆彡

未だそんな事をやってる人が居るんですね
あとから考えれば、駐車場から電話のほうが良かったかもしれませんが
でももう少し離れた場所から電話して現行○の方が良かったですね。
こういう人たちは注意した位では止めず
また懲りずにきっとやるでしょうね。。
鳥さんの方は捕まらずに良かったですね。。
 » 2012.09.27(Thu)21:01 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2012.09.27(Thu)21:59 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鍵コメ2012.09.27(Thu)21:59 様・・☆彡

輸入されたオガワコマドリなどネットで1羽20000円で
売られていたので、おそらく高い値で売買されているのでは
ないかなと思います。。
見つけても、じかに注意するのは危険かなと思います。。

現行〇しかないですね。。

 » 2012.09.28(Fri)19:01 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

マミチャジナイの撮影成功おめでとうございます。

去年から続けて旅鳥をこんな撮影されるとは、
やはりkochanさんだからですね~。

振り向いている姿が可愛いです、枝ぶりも丁度良いですね。

この時期は木の実ですか。
木の実って探してみると時々見つかるのですが、
果たして野鳥が食べに来る木の実なのかわからないんですよ(^▽^;)
待ってみるしかないですね。

次の記事のルリビタキは、自分も同じ個体に見えてしまいましたよ(笑)
止まっている場所が全く同じですから面白いこともあるものですね。

同じ場所に通うのも楽しそう。
自分は結構飽きっぽい性格なので同じ地域に行っていても、
全く同じ場所を歩くことが少ないです。

今度からはもっとじっくり観察したいですね、今はどうしても撮影に焦りを感じてしまいます。
これも経験でしょうか・・・。
 » 2012.09.29(Sat)00:00 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。。
マミチャジナイは毎年9月下旬から11月上旬になるとエゾビタキ同様
数多く入って来るのでアカハラかなと思うと、マミチャジナイだったりすることが多いです。
木の実を探すのも一つの手ですが、待っていてもなかなか来るもんでは
無いですね。。(^^ゞ
ヒタキ科の鳥が飛び交っているのを発見し、その近くには
木の実が成っているのをあとから気が付くことの方が多いです。。

私が良く行く林道はシーズンになるとたまにキノコ狩りの人と
あとはハイキングしてる人にたまに会うくらいで
全く誰にも会わない日の方が多いような場所で
藪が多いし 葉は茂り 鳥の撮影は なかなか難しいかもしれません。。

鳥を撮影しやすい場所は バードウオッチャーも多いですね。
 » 2012.09.29(Sat)20:16 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

マミチャジナイ初認♪  のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1827-2ea9041c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)