換羽中のミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お尻がキュートなミソサザイに出会いました。(@⌒ο⌒@)b
可愛いカッコしてますが 幼鳥さんではありません
雛特有の口角の黄色いパッキン状のようなものも目立ちませんし
今年生まれの幼鳥さんは、尾羽や風切羽は生え換わりませんから成鳥になります。

ミソサザイ

幹をピョンピョン♪ 跳ねて上がって来て 雛っ子のようで可愛い♪ (おそらく)お父さんだと思います。。

ミソサザイ

そして直ぐ近くで 木漏れ日を浴びて、日向ぼっこ(日光浴)をしていた、(おそらく)お母さんが居ました
やはり尾羽が抜けきていてますね。

子育てをするのはお母さんだけなので
尾羽が曲がっているのは、おそらく巣の中で抱卵中、育雛中に 癖がついてしまったものと思われます。
子育てが終わり ゆっくりくつろいでいるのかな。 (~_~)

私のほうも 夏休みがなかったので、今日一日休み 家でのんびりしようと思っています~。

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

ミソサザイの写真 

今日は
昔々の思い出ですが目白、雲雀、ホホジロ、鶯と
大瑠璃を籠の鳥にしたことがありました
今は謝りたい気持ちでいます

野鳥は可愛いですね
山登りをしていて野鳥の姿を見たり囀りを聞くと心が癒されます
ミソサザイの姿を初めて観たのは清水山の沢でした
小さな体で囀る声が好きです
小さくて直ぐに移動するし写真に撮る事は出来ません
よく狙って撮れますね
 » 2012.08.30(Thu)17:14 | URL » 投稿者:ぼん天棒 » 編集 

ありがとうございます。 

ミ☆・・ぼん天棒 様・・☆彡

こんにちは~。。
昔は大きなデパートでもペットショップに行くと
野鳥が売られていて 今みたいに飼う事にたいして
厳しい規制がありませんでしたので、鳥好きの人は
飼っていた人が多いかもしれませんね。
私も昔 家の猫が銜えてきたスズメの雛を育て
手乗りにして可愛がっていたことがあります。

ミソサザイは普段動きが速いので、毎回撮影に苦戦しています
たまに止まってくれる瞬間がありますので、止った瞬間シャッターを
切っています。
繁殖期は好みの囀る場所があるので、そこで待ち伏せして
撮ることもあります。

話は変わりますが、最近かっちゃん 海外旅行 安い切符で国内旅行
し、あちらこちら飛び回ってますね。。
 » 2012.08.30(Thu)17:41 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

こんばんは♪ 

きゃ〜 今日のミソッチご夫妻もヒップがキュートで
♪ズッキンドッキン♬です。
あまりに可愛いので、このまま尾羽が生えないで欲しい
なんて思ってしまいます (・ิ▽・ิ。)
ミソッチホンニンは、長い尾羽が無いと歩きづらそうですね。。
 » 2012.08.30(Thu)22:09 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~♪
確かに尾が無い方が もっと可愛いです(~o~)
飛行機と同じで、尾翼がないと 飛ぶ時もバランスが悪いでしょうね。。
この時期は尾が無い鳥さんが居ないか探しています。。(⌒▽⌒)アハハ!
 » 2012.08.31(Fri)19:21 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

これはこれはすごく可愛いですね、このミソサザイ。
なんか別の生き物みたいです(笑)
抱卵等で尾羽に癖がついてしまうこともあるのでこのような換羽は欠かせないのですね。なるほど~。

キバシリの囀りも聞かせていただきました。
あのように幹に平行な姿勢のまま囀るとことに対してまた発見がありました。
そろそろ動きだしますのでキバシリがいたポイントに行ってみても面白いかもしれませんね。
毎回kochanさんのブログを見ているだけいろいろな発見があります。
 » 2012.09.01(Sat)22:55 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。。
どの鳥も最低1年に一回は換羽し、繁殖期に擦れた羽は
抜け落ちて、秋には綺麗な羽になりますね。。
換羽中は絵になりませんが、尾が無い成鳥でも可愛く見えます。。

なかなか綺麗に撮る事ができないので、生態写真を撮って楽しんでます。。


 » 2012.09.02(Sun)19:38 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

換羽中のミソサザイ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1799-202d8a92
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)