カラ類の群れにセンダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れの中にはキバシリだけでなく、夏になるとセンダイムシクイもよく一緒に行動しています
今回は群れの中でセンダイムシクイが囀っていたのでわかりました
縄張り宣言の囀りではないので、声に張りはありません。

センダイムシクイの囀り (8/11 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)ヒガラ・コガラ・シジュウカラの声も聞こえます
                                             そして群れは嵐のように過ぎ去っていきます。





センダイムシクイ

群れの中に 2羽 オスのセンダイムシクイが居たようです
縄張りが解けたので喧嘩もせず仲良く囀っていました。

センダイムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは♪ 

カラさんたちの鳴き声の中にセンダイムシクイさん♪
わくわくする賑やかさですね^^
私もカラ類と一緒に居るセンダイさんを見たのですが
去年まではカラ類と混群になる事知らなかったような気がします・・・
そしてセンダイさんが数羽一緒に居て、家族なのかな?でも何か変!!
と思っていたのですが、縄張りがとけたからだったのですね!!
一応写真を撮ったので後日アップしようと思っています。
私は正面からで、翼を写せませんでした(^^;)

質問なのですが、ウグイスもしくはヤブサメがセンダイムシクイと
混群になる事ってあるのでしょうか^^?
証拠写真撮れなかったのですが、笹薮の中にそれらしき2種が
数羽の群れで居たのです〜(⌒~⌒);
 » 2012.08.20(Mon)20:25 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは♪
5年前にぴよこさんと同じ センダイムシクイとヤブサメと他のカラ類と
一緒に行動しているのを見たことがあります。
やはり、ヤブサメは藪の中でしたけどね 記事にしたのがありました。↓
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-544.html
 » 2012.08.20(Mon)21:00 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

ありがとうございます♪ 

ヤブサメ&センダイムシクイの過去の記事拝見しました。
ありがとうございます☆
やはりあるんですね〜!!
一瞬茶色の子が姿を見せて あ!ヤブサメ♡?
次に現れた子が どう見てもセンダイムシクイでした。
地鳴きもウグイスとはちょっと違っていたので、やはりヤブサメだったと思います。
あっという間に、嵐のごとく去ってしまい、何も撮れませんでした(T_T)
今季、ヤブちゃんにことごとく振られてます(大粒の涙)
もし次回こんなシーンに出逢ったら、素早くシャッター切れるようになりたいです!!!
 » 2012.08.21(Tue)19:41 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

あれよあれよト言う間に、過ぎ去ってしまうので
的を絞らないと、何も撮らないうちに過ぎ去ってしまいます (~_~;)
そういう時はヤブサメだけに的を絞ったほうが良いかもしれませんね。。
 » 2012.08.21(Tue)20:29 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

カラ類の群れにセンダイムシクイ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1792-e52734e9
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)