キビタキ父子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キビタキの幼鳥とも今回は出会いました
出会ったのは2家族で両親ともお父さんは、衣替え(換羽)中でした。

もうこの子は、独りで餌を取っていました

キビタキ

そしてオス親と一緒に行動していました。

キビタキ

一緒に行動していたオス親です、換羽中で尾が全て抜けていました。

キビタキ

尾は一緒に全て抜けても、風切羽(翼)の羽が全て一緒に抜けることは無いです、、飛べなくなりますね。(~o~)

キビタキ

そして翌日も違う場所でまたキビタキ親子と出会いました。

こちらの父親は、若鳥羽が未だ残っており昨年生まれのオス親ですね
尾から新しい羽が少し伸びてきているのがわかります。

キビタキ

茶色い風切羽はこれから抜け落ち、黒い成鳥羽へと換わる事でしょう。。

キビタキ

こちらが若いオス親と一緒に行動してた幼鳥です。

キビタキ
.
羽繕い中、尾を垂直に立てていました。
まだ尾の短いキビタキ幼鳥も居ましたが、木のてっぺんで葉隠れの術、ビィー♪、ビィー♪と親を呼ぶ声で
良く鳴いてましたが、撮らせてもらえませんでした。。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは☆ 

綺麗なグリーン背景の綺麗なちびタキさんですね。
私もキビタキらしき^^;幼鳥に遇ったのですが
悲しい空抜けになってしまいました^^;
尾羽の抜けたパパさんも、キュートなヒップで 私には新鮮な姿です (人・㉨・)♡
茶色の風切羽が若鳥の印なのですね。
尾羽をぴーんと立てて羽繕いの幼鳥さんも
これまた可愛いですね o(*^ー^)o
 » 2012.08.13(Mon)22:20 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

幼鳥たちが数多く見れるのも、この時期ならではです
ただ親たちは換羽中の事が多く、地肌が見えてたり
羽が不揃いで、美しいとは言えませんね。(~_~)
尾のないキビパパさんも今の時期限定です~ (⌒▽⌒)!
羽が生え換わり、南へ渡る直前の羽(10月)が一番美しいかもしれません。。

 » 2012.08.14(Tue)19:36 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

キビタキ父子 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1786-b3846f16
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)