換羽中のキビタキ男の子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
幼鳥を探してみたのですが、多かったのはカラ類、群れで行動していました
しかし いつも良く見かけるキビタキの幼鳥と全く出会いがありませんでした
出会ったのは、子育てを終えたキビタキ夫婦でしたが、男の子の方は少し様子がおかしいですね。。

キビタキ

そしてこちらは女の子

キビタキ

換羽してるようです。

キビタキ

撮影は7/27でしたが、男の子の方は頭の羽が薄くなり、喉の羽も抜け肌が見え
嘴の近くからは新しい羽が生えてきていました。
お山の鳥の換羽期は暑いので、あまり撮影する人は居ないでしょうね
親鳥さん達は、この時期決して綺麗な羽とは言えませんが
尾羽が抜け全く無くなると、これまた可愛いと思います。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

以前サンコウチョウの頭がはげているのを見たことがあって
おもわず面白いと思ったことがあります(笑)
写真にとってもガッカリでしたが。

キビタキもこんなに羽が抜け落ちるのですね。
小鳥の換羽というものをよく見せて頂けた気がします。
こーゆーのを見とけば尾羽だけ抜けた野鳥を見ても、
換羽とは間違えないでしょうね。
 » 2012.08.08(Wed)01:46 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野様・・☆彡

絵的にはあまり良い時期では無いですが
生態写真も好きな私なので、換羽中の鳥も撮ってしまいます。
このキビタキ♂は尾羽や風切羽
未だこれから抜け換わる感じですね、
 » 2012.08.08(Wed)23:08 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

換羽中のキビタキ男の子 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1780-23f1db3e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)