サンコウチョウの集団

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週出会ったサンコウチョウの集団ですが
まず巣作り中のメスです。

サンコウチョウ

私の近くで巣材を集めていたメスを尾の長いオスが追い払いました
危険を感じて私から遠ざけたのかな? 
巣作りをしているのはメスだけで、オスは全く手伝う事は無かったです。

サンコウチョウ

巣はもう少しで完成ですね

サンコウチョウ

そして尾の短い若オスが、完成間近の巣の様子を見に来ましたが
直ぐ巣作り中のメスに追い払われました。

サンコウチョウ

しばらくすると、メスが3羽 視界の中に同時に入りました。
また 巣作り中の巣から30m位の場所までサンコウチョウの幼鳥が近づいてきました。

サンコウチョウ幼鳥の声(写真の子です)





サンコウチョウ

巣立って一週間くらい経ってますね、メス親の後を付いて飛び回っています
しかし巣作り中のメスと出合ってしまい、メス親とともに追い払われてしまいました。

サンコウチョウ

尾の長いオスは偶に巣の様子を離れた場所から見てるようです。

サンコウチョウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

雄も雌も若雄も幼鳥も、みんなそれぞれに可愛いですね。
幼鳥さんの見返りは特に、きゅ〜ん♡です。
尾羽の短い雄は初めて見ました。
太いアイリングに短い尾羽が斬新に感じます^^
雌が巣作り担当、その間雄は警護役なんですね。
そういう鳥さん、多いような気がするのですが、、、
コマドリも雌が巣材集めしていて、雄は時折チラチラと
姿を現していたのを思い出してました。
私はもう何ヶ月鳥さんに遇いに行っていないのでしょうか・・・(T_T)
 » 2012.07.16(Mon)21:15 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

お返事ありがとうございました! 

カメラのことも まったくの素人なので教えていただきありがとうございます
これからもいろいろ質問するかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします

「さんこうちょうの幼鳥の声」 
はじめて聞きました かわいいですね
さんこうちょうさんの ほいほいほい♪は よく聞いても 
空を飛んでいるところしか見たことがないので
こちらの写真と声で
なんて神秘的でかわいい鳥なんだろうと じ~んとしてしまいます

ももブログ しばらくはまだ どアップ撮りの鳥や虫の写真が続きますが
がんばって載せていきますので
時々のぞいてみてください



 » 2012.07.17(Tue)01:42 | URL » 投稿者:ももの母 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。
8月になると換羽期に入り、長い尾が抜けてしまいます
おそらく子育て中の間に、長い尾羽が無くなり
頭の羽も薄くなってくるかも知れませんね。(~_~;)
そんなサンちゃんも可愛いかもしれません。

サンちゃんはオス、メス仲良く巣作り、抱卵、子育てをする事が
多いのですが、たま~に メスに任せっきりの子も居るんですよね~。。。
 » 2012.07.17(Tue)19:15 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ももの母さん・・☆彡

こんばんは~。。
最初は 標準から望遠が使える
ズームレンズで始められた良いかなと思います
使い慣れてくるうちに、一眼の魅力がわかると思いますよ。(~_~)

家の近くでサンコウチョウやアカショウビンの声が聞こえるなんて
羨ましい環境ですね~。

は~い、時々お邪魔させてもらいます。。
 » 2012.07.17(Tue)19:26 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

サンコウチョウの写真、さすがお見事ですね!(^^)
葉が茂っていて暗いでしょうが、その分緑も綺麗です。
最後の写真みたいなのが撮れたら嬉しいだろうな~と。

最近は天気のタイミングが噛み合わなかったようで悔しいですね。
8月も撮影を続けられるようですが、超暑いので熱中症にお気をつけ下さい~。

こちらは少し前にイワヒバリに会ってきたのですが、
車に帰ってきたら軽度の熱中症になったのか軽い頭痛になりましたので・・・。

それに8月は野鳥撮影自粛です(笑)
プリンタ関連にお金を使いすぎてしまいレンズ貯金が全然できてないので・・・。
せっかくなのでこの期間に印刷関連の知識を深めようと思っています。
 » 2012.07.26(Thu)00:16 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

サンコウチョウは撮影者泣かせの鳥ですね
巣を見つければ、かなり撮影しやすくなりますが
あまり巣にレンズを向けてると、カラスの餌食になりやすくなってしまいますね

8月は幼鳥や若鳥たちが出てくるので、私は楽しみな月でもあります
熱中症には注意して、行ってきますね。。

4年以上前にCanon PIXUS PRO 9500を購入したのですが
10枚ほどプリントし、その写真を親にプレゼントしてから全くプリントしてません
インク代が高くていけませね、インク代だけで 直ぐ万札が飛んでしまいますね。
 » 2012.07.26(Thu)20:41 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

サンコウチョウの集団 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1769-65625150
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)