息子と一緒にサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日、今日は息子と一緒に日本一高いお山へ行ってきました
私は3週間ぶりの鳥見で、巣立ちした子供たちに会えるのをすごく楽しみにしていました。

何故息子が一緒に同行したのかと言いますと Canon EF70-200mm F4L IS USMを購入し
試し撮りをしたかったからだそうです。

昨日はコマドリが居る場所まで、片道一時間 林道をあるきました
天気予報は朝と晩が雨でしたが、朝天気が良かったので 安心して
雨具を持たずに行ったのが失敗
昼近くに天気が崩れ、雨が強くなって 駐車場に着くまでには かなり濡れてしまいました。
雨が降る前に数種類の鳥には会えましたが、明日以降に取り上げます。

天気が良い場所を求めて、山麓を 西へと向かい
アカモズが居る高原は霧で視界が全くダメ。 
夜にはコノハズクの声でもと樹林に入ったのですが、この場所は薄暗く
息子が気味が悪いと言い、3か所で足元の下草がガサガサ言うのですが
探しても何も居ない、私も気味が悪くなり 夜を待つことなく断念し
麓を北から東へと向かい、一日で 山麓を一周してしまいました。

そして今日取り上げますのは、今日午前中 東麓で出会ったサンコウチョウです。

サンコチョウの囀り(7/9 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音  ガビチョウの声と二重唱)





サンコウチョウ

息子の200mmでは、オスのサンコウチョウは少し遠くて動きも早いし、なかなかピントが合わなかったようです
先月の台風で子育てに失敗したのか、今頃巣作り最中でメスは頻繁に巣材を運んでいました。

サンコウチョウ

ところがこの場所では、尾の長いオス1羽に 尾の短いオスが1羽 そしてメスが少なくても3羽居ます
全く同じ場所に この数のサンコウチョウ、メス同士の追いかけ合い、メスが尾の長いオスを追いかけたりで
すごく落ち着きません、 巣作り中の巣の近くには未だ巣立ったばかりの幼鳥が来て
巣作り中のメスと子育て中のメスとが喧嘩したり、とても賑やかでした


サンコウチョウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

もぉ~ 鳴き声も姿も綺麗で可愛いサンちゃんですね♪
私も♪ほいほいほいっと、お山に逢いに行きたくなります。
と言いますか、3度程実家の奥のお山へ探しに行ったのですが
短時間だったせいか?空振りでした(T_T)
↑こちらは雌の方が数が多くて、雌はやぶさかじゃないですね(^^;)
私もそろそろ鳥撮り始動したいのですが、、、(⌒~⌒);
 » 2012.07.09(Mon)21:08 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

お元気ですか?
息子さんと一緒に出かけられるなんていいですね~
去年から市内の小学校の自然観察ボランティアをしています。
7月5日にはサシバに出会いました。
4年生の子ども達はアオバハゴロモや、
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシなんていう
珍な生き物に夢中で、サシバどころじゃありませんでした。
双眼鏡を使う時の子どもたちの表情が生き生きとしていて
ボランティアながらも充実した時間を過ごすことが出来ます。
知らない生き物を教えてもらいながらのボランティアですが
楽しいです~
 » 2012.07.10(Tue)20:05 | URL » 投稿者:べかこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。 昨年巣作りした場所には居なくて
全く居なかった場所に今年はたくさん来てました。
もっと分散すれば良いのにと思うほど集中していました。
そろそろぴよこさんの鳥さんも見たいです (~o~)
 » 2012.07.10(Tue)20:41 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・べかちゃん・・☆彡

こんばんは。 お久しぶりです 元気でしたよ~。。
息子は未だ学生なのですが、もう直ぐ25になるんですよ。。
4年生の子供たちはサシバより 害虫と言われる身近な小さな虫たちに
目が行ってしまったのですね。
子供の頃に一度名前を覚えて関心を持つと、一生忘れることが無いんですよね。
べかちゃんと子供達が一緒になって自然の中で、生き物達とのふれあい
良いですよね~。。



 » 2012.07.10(Tue)20:55 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

はじめまして 

はじめまして
宮城県仙台市の西のはずれで 愛娘・白い柴犬の「もも」と暮らしています
4月にブログを始めたばかりの初心者です
ももの目線で 日々の暮らしのことのほか
庭の花や虫 遊びに来る鳥たちの写真も少し載せています
(携帯電話のカメラや小さなデジカメ撮影なのでおはずかしいかぎりですが…)
こちらのブログを お気に入りに登録し 毎日楽しく読ませてもらっています
美しい写真・うっとりするような歌声 自分の図鑑のように大活躍です!
我が家は森の中の 渓谷沿いに建っているので
けさも 早朝から あかしょうびんくんが 雨を呼んでいるのが聞こえました
目の前の電線に のんびり とまっていたこともあります
三光鳥さんも 裏の森の常連さんです
いつか一眼レフを手に入れたら 頑張って撮影したいです

ゆるゆるしたブログですがよかったらのぞいてみてください
 
 しろしば・ももの「キミがいて、ボクがいる」
 » 2012.07.15(Sun)12:18 | URL » 投稿者:ももの母 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・:ももの母様・・☆彡

はじめまして。
当ブログへいつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
仙台と聞きますと昨年の311が頭に過りますが大丈夫でしたか?

そちらのブログを拝見しました、ももちゃんの表情が可愛いですね
小さい時のももちゃん、すごく可愛かったです。
ヤマガラとかカワラヒワとかエサ台で撮られてるのは
携帯でしょうか、ドアップでしたね。

一眼を買われるかお悩みのようですが
動物を撮るのでしたら良いと思いますよ
レンズは300mm位あると良いと思います

私は鳥専門でしたので、車を諦めて7年前に車が一台買える
カメラとレンズを買ってしまい
そして今 息子が大学で学費が掛かり、今の車は17年乗っています。(^^ゞ
 » 2012.07.15(Sun)18:28 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

息子と一緒にサンコウチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1763-028ecdd7
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)