北浦の思い出からハイイロヒレアシシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
最近シギチのシーズンに北浦へ行っても、シギチの数が少なく楽しみが無くなりました
数が多かったムナグロやキョウジョシギ、トウネンでさへあまり見かけなくなり、5年位前から急に数を減らしてきました。
北浦の田園巡りで7年前はたくさんのシギチが来てる中に、ブログを始めてから縁が無くなってしまった
ハイイロヒレアシシギが来ていました、そして同じ場所に夏羽のツバメチドリ2羽も来ていて、この日はラッキーデイでした。

ハイイロヒレアシシギ

この時は声の録音用にビデオカメラを持ち歩いていて、ツバメチドリは鳴いてくれましたので貴重な声は録れましたが
ハイイロヒレアシシギは全く声を出すことが無く、なかなか鳴かない鳥のようです。

ハイイロヒレアシシギ

1羽だったせいもあるのか、あまり警戒心が無いようなので少し近づいてみました。

ハイイロヒレアシシギ

何とか足が見えなかなと思っていたら、足を上げてくれました
あしのヒレはカイツブリのように平たくなっているのですね、足を見たのはこの時が初めてでした。

ハイイロヒレアシシギ

陸に上がった河童ではありませんが、歩くのはすごく苦手のようでした
私のフィールドではシギチが見れなくなり、ますます茨城の田園巡りや地元の干潟から遠退いていくようです
またツバメチドリやハイイロヒレアシシギに出会う日があるのかな。

ハイイロヒレアシシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:ハイイロヒレアシシギ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

北浦の思い出からハイイロヒレアシシギ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1754-eac42c12
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【北浦の思い出からハイイロヒレアシシギ】

最近シギチのシーズンに北浦へ行っても、シギチの数が少なく楽しみが無くなりました数が多かったムナグロやキョウジョシギ、トウネンでさへあまり見かけなくなり、5年位前から急に数を減らしてきました。北浦の田園巡りで7年前はたくさんのシギチが来てる中に、ブログを始... .....続きを読む
 » 2012.06.25(Mon) » 発信元:まとめwoネタ速neo