放鳥?籠抜け?ガビチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私のフィールドではどこへ行っても ガビチョウの声や姿が見れます
ガビチョウの記録を取ってませんでしたので定かではありませんが
80年代前半はそんなに声は聴けませんでしたが、80年代後半位から
声を耳にするようになってきたと思います。
70年代は飼い鳥ブームで鳥屋で、ソウシチョウやガビチョウが良く売られていたようですが
80年代になってブームが過ぎ、文鳥やインコが食べるような粟やヒエなどの剥き餌とは違い
摺り餌で手間がかかるのと、都会では買うには鳴き声が煩いなどで人気が無く
鳥屋や飼っていた人が籠から放したのが、日本の山林に適応し増加してるのかもしれませんね。
捕まえて飼っても輸入してもいけない、本来分布している国へ戻したいですね。

ガビチョウの囀り





ガビチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ガビチョウ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

物マネ名人 

以前 筑波山に撮影に出かけた時には山全体がソウシチョウだらけでした
ファインダーの覗いた姿は派手なメジロといった感じでしたが あちこちからウグイスの鳴きマネであふれていました
全く撮影する気がなくなったことを思い出します
 » 2012.06.23(Sat)18:59 | URL » 投稿者:ニクマル » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ニクマルさん・・☆彡

こんばんは~。。 年々分布を広げているようで
ソウシチョウと言いガビチョウと言い 賑やかな鳥で
在来種の声が消されてしまいますね。
本当に在来種のウグイスやメジロなどに影響は無いのか
国で調査して欲しいものですね。
 » 2012.06.23(Sat)19:29 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

放鳥?籠抜け?ガビチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1753-186e1cc4
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【放鳥?籠抜け?ガビチョウ】

私のフィールドではどこへ行っても ガビチョウの声や姿が見れますガビチョウの記録を取ってませんでしたので定かではありませんが80年代前半はそんなに声は聴けませんでしたが、80年代後半位から声を耳にするようになってきたと思います。70年代は飼い鳥ブームで鳥屋で、... .....続きを読む
 » 2012.06.23(Sat) » 発信元:まとめwoネタ速neo