メジロとカッコウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今月の残りの休みは ほとんど用事で埋まっており、鳥見に行けるかわかりません
梅雨の季節は子育ての時期でもあり、ほとんどの親が虫を銜えて雛や幼鳥たちに餌を運んでいます
鳥たちにとって、梅雨の時期は人も外敵も少ないので安心して子育てができる時期なのかもしれませんね。

梅雨の晴れ間のアカモズ探しでしたが、カッコウはたくさん来てましたが
毎年数の多いホトトギスの数が今年は少なかったです。
カッコウが止まった木はメジロの縄張りだったようで、カッコウが来て直ぐメジロが飛出し
お互いお見合いしていました。

カッコウ

他の鳥はよくカッコウが縄張り内に来ると攻撃をしますが、平和主義のメジロは一様 翼をパタパタし威嚇してたみたいですが
カッコウは全く気にせずに鳴いていました。

カッコウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カッコウ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

一生懸命羽をばたつかせ威嚇アピールしている
メジロさんが意地らしくて可愛いですね^^
なのにカッコウは、気にしていないなんて・・・(⌒~⌒);
もうだいぶ鳥見に出ていませんが、カッコウに遇いたいです。
あとホトちゃんも1度くらいは、しっかりと撮ってみたいです。
鳴き声は、地元で毎日のように聞いているのですが。。。
 » 2012.06.21(Thu)20:44 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。
木の強いノビタキが追いかけてる姿は良く見かけますが
争い事が苦手なメジロはカッコウに、流石にモビングする事は無かったです。
鳥見には暫く行かれてないようですが、トンボやチョウを綺麗に撮られて
羨ましいです。
私のフィールドには沼や池が無いのと花が少ないので
出会いが少ないです。
 » 2012.06.22(Fri)20:29 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

こうしてみるとカッコウって大きいなぁ、と改めて思います。
対比がおもしろい写真ですね。

メジロは託卵される訳でも襲われる訳でもなさそうですが
やはり警戒はするのですか。

先日、ホトトギスが見えない場所で鳴いていたのですが、
暫くその方向を見ていたらモズに追いかけられていきました(笑)

モズがホトトギスに託卵された話は聞いたことありませんが、
カッコウに託卵されてしまうので託卵鳥全般が嫌いそうですね(・・;)

ガビチョウの件も非常に残念ですが、
個人ではどうにもならないことばかりで歯がゆいです。
ガビチョウが増えたことで減ってしまった野鳥もいるのでしょうね・・・。
 » 2012.06.23(Sat)01:15 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。。
メジロの他にも、托卵相手ではないと思うのですがヒヨドリがよくカッコウを追い掛け回していました。
何かを感じるんでしょうね。

今やガビチョウの他にソウシチョウがウグイスの好きな環境を
占領してきています、鳴き声にしろ姿にしろ 日本の山には合わない鳥ですね。
 » 2012.06.23(Sat)21:49 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

メジロとカッコウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1752-55951cdc
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【メジロとカッコウ】

今月の残りの休みは ほとんど用事で埋まっており、鳥見に行けるかわかりません梅雨の季節は子育ての時期でもあり、ほとんどの親が虫を銜えて雛や幼鳥たちに餌を運んでいます鳥たちにとって、梅雨の時期は人も外敵も少ないので安心して子育てができる時期なのかもしれませ... .....続きを読む
 » 2012.06.21(Thu) » 発信元:まとめwoネタ速neo