レコーダー POCKETRAK W24

スレッド:アウトドア // ジャンル:趣味・実用
最初はビデオカメラから鳥の声も音源だけを拾い使っていましたが
Rolandから EDIROL R-1と言うレコーダーが発売され、7年前購入
そして今私が使っている録音機は3年前に購入したZoom H4nですが 今現在売られているレコーダーの中では大きく重たい。
そして今度購入したのは ヤマハ POCKETRAK W24で軽くて小さいです
発売されて2年経っていますが、気にしていた機種です。

松田道生様のサイトにW24・C24使用リポートが書かれていますので
詳しい内容はこちらを見てください。
http://www.birdcafe.net/howto/howtoall.htm

POCKETRAK W24

Zoom H4nとPOCKETRAK W24を両手に持ち、マイクを同じ方向に向け同時に録音し音を比較してみました
一番手前で囀っているキビタキの声を同じくらいの音量に変えただけで
あとは何も調整していません。
POCKETRAK W24に付属されている スポンジのウィンドスクリーンは少しの風でボコボコと
音を拾ってしまうので、新たにウィンドスクリーンを購入する必要があります。

Zoom H4nで録音 (6/15録音)






POCKETRAK W24で録音 (6/15録音)







再生した音を聞くと、それほど大きな差はありませんが Zoom H4nのほうが遠くのアカゲラのドラミングなど
綺麗に聞こえて臨場感があります。
POCKETRAK W24のほうは 少し離れた音が より遠くに聞こえ アオバトが遠くで鳴いているのですが
ほとんど聞こえないです。
いろいろ鳴いている時に、一番近い鳥の声を主体にして録音する時は良いです。
(単一指向性でなく X-Y型指向性のマイクなのですが 遠くの音はより遠くにですね (^^ゞ )

やはり何とも言ってもPOCKETRAK W24は軽くて小さく持ち運びに便利、そして電源を入れてから録音までに6秒と早いです!!
そしてZoom H4nは電源を入れてから録音までに3倍の18秒も掛かってしまいます
録音できるまでに鳴き止んでしまう鳥などで、今まで何回もこちらが泣かされてきました。
メディアの容量で立ち上がり時間が変わりますが、 両方とも8GBのカードを挿入し外部記録しています

あとPOCKETRAK W24はタイマー録音ができるメリットがあり、夜の鳥を録音する時に 何時から何時までと指定ができ
毎週、毎日と言う選択もでき 毎日同じ時間に録音設定して1週間後に取りに行くこともできて これは便利な機能ですね。

どちらをサブ機にするか迷います。

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:11 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

先月、 

私も、W24を購入しました。
この春、こちらの街なかの川で、コヨシキリが啼いていて、それをコンデジのボイスレコーダで録ったのですが、やはり、ステレオで録ってみたくて・・・
でも、未だに「宝の持ち腐れ」状態です。人跡稀な所へは行かないので・・・

付属のスポンジフィルタは、すぐ外れちゃうし、風音を拾うので、先日、¥100均で、食器洗い用のアクリルウールの被ったスポンジを見つけて、それをイジッて被せてみたら、付属品のよりは、多少良いようです。
なにしろ¥52.5なので、無くしても惜しくないし。(2つ作れるので)

まだ、録音時の設定がよく判りません。
サンカノゴイの声を録りたいのですが、低音はどうすれば良いのか・・・ウシガエルの声は拾えているのですが・・・
 » 2012.06.16(Sat)20:36 | URL » 投稿者:yota » 編集 

No Subject 

ミ☆・・yotaさん・・☆彡

どうもお久しぶりです。
yotaさんの近くにコヨシキリが来てるのですか、珍しいですよね。
W24を購入してましたか (~o~)  あのスポンジは私も
知らないうちに落としていました、気が付いたのが早かったので
録音してた場所に戻ったら見つかりました。

録音設定ですが、初期状態でも 何も問題は無いと思います
静かな場所でしたら 左のALCをOFFにして、MIC SENSを
HIGHにし、一回録音ボタンを押して ⇒⇒ボタンを押すと録音レベルが
40まで上がり。鳥の声が大きく録音できます。
しかし街中だと騒音で、メーターが振切ってしまうかもしれませんね。
 » 2012.06.17(Sun)20:41 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

野鳥録音の世界にようこそ。
W24は、価格にしては高性能だと思います。音の世界は、いくらでも高い機種がありますので、キリがありません。kochanさんの設定にプラスすると、録音ボリュームは最高の40にしています。また、サンカノゴイを録るのでしたら、ローカットの設定はoffにしないと低い声のサンカノゴイはカットされてしまう可能性があります。アオバトが入っていないかったのは、この可能性はありませんか。
 なお、W24で録ったサンカノゴイの声は、拙ブログに上げています。
http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2012/03/post-be3f.html
 もう遅いかもしれませんが、カエルが鳴き始める前に録る、オオヨシキリが来る前に録るというのもコツです。
 » 2012.06.18(Mon)19:27 | URL » 投稿者:まつ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・まつ様・・☆彡

W24はまつ様のリポートで、以前から気になっていました
少し待てば w24をより改善されたものが出るかなと待ちましたが
出ないので、痺れをきらして購入しました。

録音設定を確認しましたが、(HPF)はOFFになっていましたので
低音のカットは無いと思います。
録音EQの設定はいじらず、録音後に編集ソフトで調整した方が
良いんでしょうね。

 » 2012.06.18(Mon)22:09 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

こちらの川では、初体験でした。 

コヨシキリは、数羽の群れと単発組が通過して行きました。2週間以上滞在してくれました。結局、姿は見えず仕舞いでしたが・・・
W24は間に合ったのですが、日曜の日中の人通りのある土手道は・・・
ラジオを鳴らした散歩爺さんに張り付かれてしまいました・・・
ま、こういう「環境」なんだと開き直っていますが・・・

W24は、まつ様のサイトを参考にさせて頂いて購入したのでした。
I沼に行ったら、姿が見えない重低音のコが居て・・・何度も啼いてくれて、その都度トライしたのですが、風とギョギョシにブロックされました。
次回、行けたら、HPFは、offにしてチャレンジしてみます。

同日、笹川も廻ったのですが、風とオオセッカにブロックされて、コヨシキリとコジュリンも、埋もれちゃいました。姿は見えましたが。

写真撮りも、音録りも、難しいです。
ところで、*.inxファイルって、何が書かれているのでしょうか?
 » 2012.06.18(Mon)22:40 | URL » 投稿者:yota » 編集 

No Subject 

 たぶん新機種は今のところないでしょう。金属の筐体で防滴型であれば、良いのですが・・・
 現場では低音も含めて録音し、低音の軽減はソフトで1000Hz、あるいは500Hz以下を下げて見て、調整するのがおっしゃるとおり正解です。問題はソフトが高いことですね。録音機が3万以下なのに、使えるソフトは3万円以上してしまうのですからこまったものです。 
 周辺のノイズの大きいところでは、少しでも近くで録音することでしょう。ノイズと残したい音源の差を付けておけば、ノイズリダクションも効きます。また、長めに録音して風の音やノイズの大きいところを後でカットして、クロスフェードでつないで聞ける音にすることができます。私の場合、番組用には5分あれば良いので、30分でも1時間でも録音して風やノイズの合間に鳥が鳴いているところが5分残ればOKです。
 私も実際に笹川で、この方法で録音したコジュリンの声を番組で使いました。
 » 2012.06.19(Tue)08:21 | URL » 投稿者:まつ » 編集 

No Subject 

、*.inxファイルは、私も気になって訪ねましたら、昔のボイスレコーダーの名残のファイルで、消してくださいとのことでした。
 » 2012.06.19(Tue)08:25 | URL » 投稿者:まつ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・yotaさん・・☆彡

こんばんは、日曜の土手は 人通りが多いでしょうね
周りの環境の音は、記録としては良いかもしれませんね
生録ブーム時代は、周囲の環境音を録音してました。

せっかく購入したので、諦めずに使い込んでいきましょう
サンカノゴイの声に是非是非チャレンジしてください。
 » 2012.06.19(Tue)19:26 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・まつ様・・☆彡

他のメーカーでは、頻繁に新機種を発売しているのに
何故YAMAHAは出さないのでしょうね
雨の日にあまり録音することはありませんが
水の中に落とした時のことを考えますと、完全防水が出てくれますと有り難いです。

私の場合は、1ファイル最長10分の録音で
風の音や飛行機・車の騒音が入った場合は
まつ様が仰るように、その部分をカットして極力不自然な感じにならないように
編集しています。
 » 2012.06.19(Tue)19:43 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

オオルリもマミジロも、エゾハルゼミの合唱とのバランスがとてもいいでですね。アカモズも低音のノイズがあるおかげで広がりのある音、雰囲気が出ています。いずれにしても、メインと音と周辺のノイズとのバランスよく録るのがコツなのですが、それぞれの音量と距離の取り方は経験してもなかなかうまくできないものです。素晴らしいです。
 » 2012.06.19(Tue)21:09 | URL » 投稿者:まつ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・まつ様・・☆彡

録音のプロのまつ様に褒められるとすごく照れますが
ありがとうございます。
スマートフォンやiPhoneより軽い機材が良い音で録れる時代になり
もっと野鳥録音が普及してくると良いなぁと私も思います。
 » 2012.06.20(Wed)21:05 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

レコーダー POCKETRAK W24 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1748-43f394c0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レコーダー POCKETRAK W24】

最初はビデオカメラから鳥の声も音源だけを拾い使っていましたがRolandから EDIROL R-1と言うレコーダーが発売され、7年前購入そして今私が使っている録音機は3年前に購入したZoom H4nですが 今現在売られているレコーダーの中では大きく重たい。そして今度購入したのは... .....続きを読む
 » 2012.06.20(Wed) » 発信元:まとめwoネタ速neo