お巡りさんとサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一昨日のお話ですが

神奈川県の奥深い山の中は暖かくなるとヤマビルがでてきて、撮影どころではなくなるし
今年も同じ場所にアカショウビンが来てくれてるのはわかったので、お昼で帰ることにしました

今回アカショウビンの声は録音できませんでした
カジカガエルの声をバックにクロツグミや・オオルリ・サンコウチョウ・キセキレイが鳴いていますが
川の音で鳥の声が消されてしまいました。
別々に録音して、MIXしたほうが良いのかもしれませんが
MIXするのは 写真でいえば合成と同じなので、やりませんでした。






帰り道
車で走っているとMダムの手前でホイ・ホイ・ホイとウインンドウを閉めていても聞こえるくらい
近くで鳴いていたので、車を止めてみると尾の長いオスがヒラヒラと舞っていました
間に合うか間に合わないかわからないのですが、とりあえずカメラをセットしました
姿が見えず、でもホイ・ホイ・ホイと聞こえるので待っていると
車道から見えるところにやって来てくれました。

しばらくすると巡回中のM駐在所のお巡りさんが車を止めて、私に近づいてきたので
もしかして、駐禁? 駐禁の標識は見なかったし 何て思いながら  「すいません 珍しい鳥が居たもんで・・」と
こちらから言うと 「あっ そうなんですか、私も趣味で 鳥の写真を撮っています」
私はホッとして、 「何の鳥が居るのですか」と尋ねられたので、サンコウチョウと答えると
あっそうですかと言われ、その鳥の存在をしらないようで 今鳴いてますよと言うと
「あっこれですか、初めて聞きました」と言うくらいなので あまり詳しくなさそうです。
何の鳥を主に撮られるのですかと尋ねると、「クマタカやヤマセミが多いです、どうも小さい鳥は苦手で、探すのが大変ですね
写真を撮るのも葉が無い冬が多いです」と答えられ ヤマセミの写真は腐るほどありますよ 
人馴れしたヤマセミのポイントも教えてくれてるのですが、ホイホイホイの声が気になってる私です
話しながらも近くに来てくれたサンちゃんです。 お巡りさんもカメラを取りに帰るかなんて言いながら永遠と40分も立ち話
ニコンですが レンズは428です。    えっすごい
途中お巡りさんの携帯がなり、今どこどこに居ます あと30分でそちらに伺いますと言いながら、また話し込んで
今度はクマタカの話で、「あの場所は鳥との距離があるけど、良く止まる枝がある
そしてもうひとつのポイントは距離が近いけど、一日待っても会える時と会えない時がある」とか

サンちゃんはまたそこに見えるのに、撮れないじゃん (-"-;A ...アセアセ

また駐在所のほうに伺いますと言うと、是非是非とニッコリ

最後に 環境も良い場所ですし巡回も気分が良いでしょうねと言うと、そうでもないですよ
これが多いですからと 首に手を当てました。 ゾ~ (;-o-)σォィォィ・・・

此処を車で通り過ぎる人たちは、きっと違反で捕まったと思ってる事でしょうね。

お巡りさんと一緒に見たサンちゃんです。

サンコウチョウ

まだ少し目が痛くて整理してないのですが お話し好きなお巡りさんが居ても 良く撮らしてくれたサンちゃん。
また良いカットがあれば後日取り上げます。 またしばらく鳥見は行かれないかな (*ノ-;*)

サンコウチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

目の病気は怖いです(・・;)
お話を聞いてる限りではコンタクトは良く無さそうですが、
写真撮るにはコンタクトが便利そうですから・・・。

自分は普段は眼鏡はしないのですが、
撮影の時と運転の時だけ眼鏡にしています。
どうもコンタクトを目に入れるのは抵抗があって眼鏡にしているのですが、
撮影の時いつも邪魔ですからね~。

とにかくまた早く良くなることを願っております。


話は変わりますが、そのスーパーお巡りさん。
クマタカとかヤマセミとかすごい野鳥ばかり撮影されてるとは超驚き(笑)
ヤマセミの写真が腐るほどなんて羨ましいなぁ(・・;)
自分の場合はあの鳥を探しても中々撮れなかったりで、
過去になんとか数回成功しましたが継続的には無理でした。
クマタカなんてまさに雲の上の存在で撮影できる想像すら沸きません(笑)

そんなことを話しながらこんな綺麗なサンコウチョウの写真を撮ってくるkochanさんもさすがですね(^▽^;)
あの周辺は昔からヤマヒルのイメージが強すぎて行ってないのですよ。
しかしこんな綺麗なサンコウチョウの写真見せられると、
近いのでちょっと様子を見てみたく?なりますね(笑)

次の休みも雨です、どうしようか考え中~・・・。
 » 2012.06.11(Mon)00:08 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

お大事に 

いつも感激して拝見しています。お大事にしてください。
 » 2012.06.11(Mon)18:21 | URL » 投稿者:鈴木孝雄 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。今朝目の痛みが取れ、病院に行ってきました。
今回は傷が小さかったようで、もうほとんど塞がってきてるようです。
邪魔な眼帯もしなくも大丈夫みたいですし、あとは再発しないことを
願うだけです。
眼鏡は視界が狭くなるような感じで、鳥探しには不便ですね
ファインダーを覗くにも、見辛くないですか?
でも痛い思いをするのだったら、今後眼鏡で行動するか悩んでいます。

クマタカ そしてヤマセミの写真がたくさんと言うのは地元の特権ですね。
お巡りさんの話は聞いていたのですが、もう聞いた場所はすっかり忘れています。 どうしても撮りたかったら、駐在所に大概居ると言ってたので
聞きなおせばいいやと言う思いでサンコウチョウの方を気にしながら
上の空で聞いていました。

サンコウチョウは尾に乱れが無くて綺麗な子でしたよ
ただ山道が無いのと斜面なので道路脇で待つしかない場所でした
この県道でサンコウチョウの声 他2か所で聞いてますが
全て山の中に入るには辛い場所です。
5回来てますが、撮影には不向きで ほとんど鳥が撮れたことが
ありません 一昨年のアカショウビンは奇跡でした。
 » 2012.06.11(Mon)19:20 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鈴木孝雄様・・☆彡

いつも見ていただき、ありがとうございます
目の痛みはほとんど無くなりました、あとは角膜上皮の傷が治れば
再開します、よろしくお願いします。

若しかしたら今週末からでも撮影に行けるかもしれません。
 » 2012.06.11(Mon)19:36 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

こんにちは♪
ご無沙汰しています。良い場所に出てくれましたね、サンチャン。
これはトンネルの付近ですか。
私も冬場はM湖の林道によく行きますが、私もアレがダメなので今の
時期は絶対に生きません。鳥好きのお巡りさんで良かったですね。

 » 2012.06.12(Tue)13:05 | URL » 投稿者:granpatoshi » 編集 

No Subject 

ミ☆・・granpatoshiさん・・☆彡

こんばんは。 お久しぶりです
M湖に向かい 橋を渡る手前ですね
あれは 吸われても痛くも痒くもないのですが、血は止まらないし
存在が気持ち悪いですね。
お巡りさんは 人の良さそうな人でしたよ。



 » 2012.06.12(Tue)20:58 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

お巡りさんとサンコウチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1744-36428269
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)