今年も来てくれたサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先月金環日食の2時間位前に、サンコウチョウが今年も来てくれてれるか
林の中に入ってみました。

2羽の囀り声が聞こえました、声も少し離れて聞こえますので
縄張りを争ってる様子もなく、オス・メスで鳴き交わしてるようです。

サンコウチョウの囀り





サンコウチョウ

外は曇っているせいもあり、林内は薄暗く ISO400で開放にして SSは1/5でした。
サンちゃんが止まっていると思えば手振れを起こしているし、手振れしてないのはサンちゃんが動いてるしで
まともな写真はありませんでした。
証拠写真でしたが、今年も来てくれてるのがわかったので嬉しかったです。
このあと金環日食が気になったので、五合目に向かいましたが以前の結果でした。

サンコウチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは☆ 

サンちゃん、今年もやって来ましたね♪
kochanさんの所の 尾羽の長い女の子が
今年もまた来ているか 気になります(^ー^* )♪

実家の奥のお山、先週確認に行ったのですが
鳴き声も姿も確認できませんでした(>_<)
たぶん来ているのではないかと思うのですが・・・
私も遇いたいです o(*^ー^)o
 » 2012.06.04(Mon)21:51 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

毎年同じ場所に渡ってきてくれるなんて嬉しいことですね。
今回もどれもきっちり綺麗に撮影されているな~って思いました。

SS1/5では野鳥の上下動でもブレますね(^▽^;)
野鳥って動きが止まっているように見えても、
呼吸なのか?微妙に動いてますよね。

サンコウチョウは動きが速く、じっとしていないので
非常に難しいです。
先日自分が見つけた場所も杉林の中で凄く暗かったです。
今週は風邪が長引いてしまって撮影にいけませんが、
来週こそは!と思っています。でも梅雨が・・・という感じではありますが(笑)
 » 2012.06.05(Tue)12:37 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは。。
三ちゃんポイントは3か所あるのですが、去年の尾羽の長い女の子のポイントは
カラスに懲りたのか、姿を見ていません。
来てると良いのですが、近くの林の中を探してみたいと思います。

ぴよこさんの実家のお山にもきっとこっそり、来ていると思いますよ(~o~)
 » 2012.06.05(Tue)20:09 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。
サンコウチョウは事故や寿命で死なない限り
繁殖場所を気にいると、毎年ほぼ同じ場所で繁殖してます。
このポイントは杉がメインでなので、写真には今一つと言う感じです。

あれ風邪ですか、今の時期の風邪は性質が悪いので
お大事になさってください。

梅雨は鳥達にとっては外敵が少なくなり、とても良い時期
でも私たちには、不快ですね。
 » 2012.06.05(Tue)20:19 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

今年も来てくれたサンコウチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1739-a3da8ad5
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年も来てくれたサンコウチョウ】

先月金環日食の2時間位前に、サンコウチョウが今年も来てくれてれるか林の中に入ってみました。2羽の囀り声が聞こえました、声も少し離れて聞こえますので縄張りを争ってる様子もなく、オス・メスで鳴き交わしてるようです。サンコウチョウの囀り外は曇っているせいもあり... .....続きを読む
 » 2012.06.08(Fri) » 発信元:まとめwoネタ速neo