サンショウクイの巣材集め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンショウクイのオスが、蜘蛛の巣のある枝にやって来ました。

サンショウクイ

蜘蛛の巣を嘴に銜え

サンショウクイ

引っ張っては体に付け、そして巣に運んでるようでした。

サンショウクイ

またウメノキゴケが枝にあると それを剥いで嘴に銜えて それもまた運んでいました
蜘蛛の糸とウメノキゴケを交互に運び、体に付けた蜘蛛の糸でウメノキゴケを貼り合せ
サンコウチョウとほぼ同じ素材で巣を完成させてるようです。

サンショウクイ

この場所を知って、5年連続同じ場所で営巣しています いつまでも此処で繁殖してくれることを願っています。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

サンショウクイ、私は未だ1度しか撮った事がなく
気になる鳥さんです。
巣材はウメノキゴケとクモの糸なのですね。
そしてサンコウチョウも同じなのですね。
緑の中のサンショウクイ、ポーズが決まって綺麗ですね。
ずっとずっと、同じ場所で繁殖成功してくれると良いですねo(*^ー^)o
 » 2012.06.01(Fri)20:20 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは。。。
ウメノキゴケと蜘蛛の糸を使ってる鳥さんは
他にもエナガ・コサメビタキ・サメビタキなどもそうですね
2代・3代と子孫もここで繁殖してくれると嬉しいです。
 » 2012.06.02(Sat)18:37 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

サンショウクイの巣材集め のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1736-b1242e48
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サンショウクイの巣材集め】

サンショウクイのオスが、蜘蛛の巣のある枝にやって来ました。蜘蛛の巣を嘴に銜え引っ張っては体に付け、そして巣に運んでるようでした。またウメノキゴケが枝にあると それを剥いで嘴に銜えて それもまた運んでいました蜘蛛の糸とウメノキゴケを交互に運び、体に付けた... .....続きを読む
 » 2012.06.01(Fri) » 発信元:まとめwoネタ速neo