たか~い枯れ木のてっぺんでサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お昼になったのでおにぎりを食べていたら頭の上から、コサメビタキのような囀りが聞こえてきたので
辺りを探すと 枯れ木のてっぺんから飛び出してはフライキャッチを行っていました
囀りがコサメちゃんとは少し違うなと思いファインダーで見ると、初列風切は長いし おちょぼ口のサメちゃんでした。

サメビタキの囀り (5/26録音)





サメビタキ

囀りを録音していると、もう一羽 木のてっぺんにやって来ました どうも彼女のようです。

サメビタキ

この枯れ木でフライキャッチと囀りを交互に行い、長居してくれてるので反対側に回り空抜けを解消しました
しかし枯れ木に近づくとまた空抜けになるので、かなり枯れ木から離れて撮影したので
サメビタキとの距離は30m位あったかと思います
大きく口を開けて囀るので、大きな声で囀っているように思えますが
小言をクチュクチュ言ってるかのようです。

サメビタキ

サメビタキは顔が可愛いですね。
一昔前までは なかなか会えない鳥でしたが ポイントがわかると 出会う確率も上がってきました。 

サメビタキ

他の鳥よりも遠くへ声が届かないのですが、高い場所から精一杯口を開け縄張り宣言に頑張っています。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 
 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

元気があって可愛い囀りですね♪
本当、♪クチュクチュの鳴き声の割に
大きなお口開けていますね~^^
高い所で鳴いているのには訳があったのですね。
おちょぼ口なお顔も、可愛いです(人・㉨・)♪
私は昨年遇わずに終わってしまったので
今年はなんとか出会いたいです。。
 » 2012.05.27(Sun)21:06 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。
サメちゃんは、数が少ない鳥なのと
顔が可愛いので、出会えると嬉しくなります。
色が暗いので、一般向けしないのかな
派手なキビちゃんたちに比べられると、可哀想ですね。
 » 2012.05.28(Mon)19:47 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

たか~い枯れ木のてっぺんでサメビタキ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1731-8a98b88c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たか~い枯れ木のてっぺんでサメビタキ】

お昼になったのでおにぎりを食べていたら頭の上から、コサメビタキのような囀りが聞こえてきたので辺りを探すと 枯れ木のてっぺんから飛び出してはフライキャッチを行っていました囀りがコサメちゃんとは少し違うなと思いファインダーで見ると、初列風切は長いし おちょ... .....続きを読む
 » 2012.05.28(Mon) » 発信元:まとめwoネタ速neo