雨降り前のマミジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日 コマドリに会おうと思い、林道を30分ほど歩いていると マミジロが林道脇の木で囀っていました
昨年は林道周囲の木を間引くために、いたるところで木を伐採していたため
鳥数も少なく マミジロの囀りは全く聞けませんでしたが 今年は帰って来てくれました。

マミジロの囀り(5/25録音)





マミジロ

クロツグミに比べると警戒心が薄いです、地表に降りて餌を探しがはじまり 少しづつ近づいてみました。

マミジロ

少しするとまた高い枝に飛び移り、囀りを聞かせてくれました
少し遠かったけどトリミング。。
このあと雨が降って来たので林道入り口まで早足で退散でしたが、小雨でも20分濡れたので びしょびしょ
雨具を持っていくべきでした。
とうとうコマドリの場所まで辿りつくことができませんでした。

マミジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

マミジロのマミちゃん、可愛いお顔してますね。
囀りも明るくて可愛いですね(*゚▽゚)
♪ジッ ジッ が、アカハラやオオルリみたいと思いました^^
2週間くらい前、地元のお山の林道縁にいるマミちゃんを見ました。
初見だったのですが、写真は撮れませんでした。
よく蝶や野草を探しに行くお山なのですが
鳥さん用の機材を担いで、1人で歩くには
ちょっと怖い感じがしてしまうお山なんです~(⌒~⌒);

私の鳥さんフィールドは、草原もコマちゃんのお山も
この時期、何百人体制の学童たちがやって来ます。。
さすがに何百人だと 私は酔ってしまうので、早朝に出掛け
早めに帰るのが無難でしょうか~(⌒~⌒);
コマちゃんに遇いたいです~♪
 » 2012.05.26(Sat)22:01 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

おお、すごい!
マミジロのこんな写真を見たのは初めてです。

クロツグミより警戒心薄いのですか~。
クロツグミって結構警戒心高いのですね。

ああ、マミジロも見てみたいな(^^)
でも次の休みではジュウイチとか探してみたいと思っていたり。
 » 2012.05.27(Sun)01:51 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。
地元にマミちゃんが居たのですか、繁殖してるとなると凄いですね。
クロツグミと違って繁殖地は人の手が入った場所を好まない鳥さんみたいです。
山だと熊さんに出会うのが怖いのですが 怖いおじさんと出会いそうなのでしょうかね(~_~;)

何百人も学童達がいたら、私も酔ってしまいますね
やはり早く行って、午前中で退散するしかないでしょうね。
 » 2012.05.27(Sun)19:00 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは。。
もしかしたら2~3年前に撮った鳥と同じかもしれません
ほぼ同じ場所でした。

来週はジュウイチ探しですか、良い出会いがあると良いですね
なかなか手強いですが、頑張ってみてください。(^^)
 » 2012.05.27(Sun)19:37 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

雨降り前のマミジロ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1730-b16f4db7
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨降り前のマミジロ】

昨日 コマドリに会おうと思い、林道を30分ほど歩いていると マミジロが林道脇の木で囀っていました昨年は林道周囲の木を間引くために、いたるところで木を伐採していたため鳥数も少なく マミジロの囀りは全く聞けませんでしたが 今年は帰って来てくれました。マミジロ... .....続きを読む
 » 2012.05.27(Sun) » 発信元:まとめwoネタ速neo