サンショウクイの求愛給餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ほぼ毎年同じ場所に営巣しているサンショウクイに会いに行ってきました
今回は求愛給餌を何度も見せてくれたのですが、彼女が恥ずかしがり屋で
餌を貰うときは葉の裏に隠れてしまいます。

サンショウクイ

この時が一番よかったのですが、瞬間ぶれてしまいました。

サンショウクイ

幼鳥みたいに同じ枝でじっと待ってればよいのですが 彼女は待ってられないようです。

サンショウクイ

給餌の瞬間は顔が枝に被ってました、彼女が羽をパタパタさせながら餌を待つのですが
その時はオスが餌を運んで来ないし、彼女が場所を変えた瞬間オスが餌を持ってくるので
なかなかタイミングが読めませんでした

場所を変えながら私の前で10回くらいは給餌をしてましたが
なかなか撮らせてもらえませんでした。

サンショウクイ

オスは餌取りと巣材運びに忙しく 同じ木に何度も来ていました。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:6 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

再び こんばんは~☆ 

雌が幼鳥のように甘えているようで
可愛らしく見えます(^ー^* )♪
雄は、いろいろ忙しくて大変ですね(⌒~⌒);

実は昨日少しだけフィールドに行って来たのですが
カッコウは、やはり少なかったです。
何度か鳴き声は聞いたのですが、よくとまる枯れ木で待っていても
姿はとうとう見れませんでした。
行楽シーズンに入り、フィールドは人だらけで
人に酔い早くに帰って来てしまいました(^^;)
 » 2012.05.24(Thu)21:13 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

kochanさん、こんばんは。
いつも見る人が羨むような写真ばかりで、腕の差を感じてます。
どの野鳥も毎年来る場所は決まっているようですね。
普段高い所を飛び交うサンショウクイが、目線に近い所に止まるのを見てみたいです。
kochanさんには、野鳥を引きつけるオーラがあるようですね。
 » 2012.05.25(Fri)21:03 | URL » 投稿者:マータン » 編集 

こんばんは 

止まりものの綺麗さは最後の写真が素晴らしいです。
しかしサンショウクイの二羽止まりの写真は非常に珍しいと思います。

気のせいか、雌の方が体が大きく見えますね。
羽をパタパタさせる様子はカワガラスの雛みたいで可愛いのでしょうね(^^)
 » 2012.05.26(Sat)00:50 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。。
彼女の為に餌を運んだりクモの糸やウメノキゴケなど
巣材集めにオスは大変そうです。(~o~)
私も今日やっとカッコウの声を聞きました
例年より10日以上遅いですね
ぴよこさんのフィールドは行楽地なのですね
私の方は何も無い林道で、人とは滅多に会いません
鳥さんもあまり居ませんけどね。(~_~;)
 » 2012.05.26(Sat)19:19 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・マータンさん・・☆彡

こんばんは~。。
私もマータンさんの羨ましい写真がたくさんありますよ。

夏鳥は特に同じ場所に帰ってきて繁殖してるようですね
サンショクイは巣材を集めるときは、よく下の方まで降りてくることがあります
サンコウチョウのように、クモの糸を体に付けて運んでますよ。
山の中に入ると、鳴き声をたよりに鳥を探しています。

 » 2012.05.26(Sat)19:26 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

こんばんは~。。
鳥野さんが仰るように 産卵に向けて栄養を取ってるので
メスは少し肥えてるかもしれませんね。

メスが1羽でいるときは、良い枝に止まっているのですが
給餌のシーンになると、葉影に行くことが多いです
見られるのが嫌なのですかね。 (~_~;)
パタパタは幼鳥と同じですね。
 » 2012.05.26(Sat)19:32 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

サンショウクイの求愛給餌 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1729-28eb5a94
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サンショウクイの求愛給餌】

ほぼ毎年同じ場所に営巣しているサンショウクイに会いに行ってきました今回は求愛給餌を何度も見せてくれたのですが、彼女が恥ずかしがり屋で餌を貰うときは葉の裏に隠れてしまいます。この時が一番よかったのですが、瞬間ぶれてしまいました。幼鳥みたいに同じ枝でじっと... .....続きを読む
 » 2012.05.24(Thu) » 発信元:まとめwoネタ速neo