オオジシギ繁殖南限は富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオジシギに会いたくなり、4年ぶりに富士山麓の大草原へ行ってみました。

オオジシギのディスプレイフライト(5/20録音)





オオジシギ

ズビャーク・ズビャーク♪が続き

オオジシギ

そして尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

ガガガガガ・・・・とい音は尾羽が風切ってる音です
これでメスにアピールしてるんですね。

オオジシギ

そしてまた浮上し上空を旋回します。

オオジシギ

そしてまたズビャーク・ズビャーク♪を繰り返し

オオジシギ

尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

その速度は速く、ガガガガガ・・・♪と尾羽の風切る音は近くで聞くと迫力があります。

オオジシギ

風の抵抗を受けるように、尾羽が全開しているのが良くわかると思います。

オオジシギ

まるで戦闘機のようです。

オオジシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

写真と鳴き声つきでの解説、とても臨場感が湧きました。
ありがとうございます。
私もこの鳴き声&ガガガガガ・・・を
同じくらいの音量で耳にしています。
耳に空圧も感じました。
なのに姿を見つけられなかったのが残念です(T_T)
このようにしてディスプレイ・フライトを繰り広げているのですね。
遠くを水平に飛んでいる所は見たのですが、、、。
もう3週間 鳥見に出ていません(>_<)
今週こそはコンディションを整えて出掛けたいです!!!
尾羽を大きく広げ、長い嘴あいて鳴いている姿を拝見して
パワーが湧いて来ましたo(*^ー^)o
 » 2012.05.21(Mon)20:55 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ああ、懐かしいこの声(笑)

つい数週間前と先々週、こちらのフィールドで自分もこの声を堪能しました(^^)
先週は道路際の足元にいたのに気づけず、
飛ばしてしまい超もったいないことをしてしまいました。

数週間前の時、ディスプレイフライト×2羽で自分の真上を何回も飛んでくれたのが初見で、とても感動したことを覚えています。

車をとめる場所がないのと、動きが早くてとても撮れそうもなかったので
撮影は諦め観察しましたが、今思うともったいなかったのかも。。。
でもこんな綺麗には撮れないですね(^▽^;)

なんか綺麗な声とは言いづらいですが、可愛い声で愛着わいてるのですよ。
緑の草原にたたずむ姿を撮影したいと、
何度か足を運んでいますが中々難しい鳥です。
 » 2012.05.22(Tue)00:55 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こんばんは~。
これと同じ音量で聞いているという事は、頭上を飛んでたりして (~_~;)
大きさはキジバト位はあると思いますので、飛んでいればわかりますね。
私は初めて近くで見たとき、すごく感動しました。
 » 2012.05.22(Tue)19:48 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

 ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

この鳥が居る場所は本州だと限られていますね
鳥野さんは良いフィールドを持ってますね

緑の草原たたずむオオジシギは絵になりますよね 是非是非。
期待しています。

 » 2012.05.22(Tue)19:55 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

オオジシギ繁殖南限は富士山麓 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1726-a6942b51
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)