鳥の写生絵巻

スレッド:絵画 // ジャンル:学問・文化・芸術
今度は鳥を写生した絵巻物を入手しました、年号が書かれていたので幕末に描かれたものとわかりました
あと干支も書かれていたので何年に描かれたものかわかりました。

絵巻物

この絵巻物の中には、木版刷りされたものや、丁寧に肉筆で描かれたもの、
墨だけの素描画などいろいろな方法で描かれ、それを巻物に貼り合せていったようで
描かれた日が20年近く差があるものもありました。

これは文久二年霜月五日(1862年11月5日 関係ないけど私の誕生日)に描かれたアカゲラです、絵描きの人の名前もあるのですが
肝心な個所が破れてわかりません。

アカゲラ

羽などの線が細かく描かれています。

オナガ

錦鶏は日本の鳥ではありませんが、細かく写生されています、丙午と書かれているので1846年に描かれたものですね。 

キンケイ

甲寅二月二日写生(1854年2月2日)に描かれたキジバトです。

キジバト

テウマと書かれていますが、ツグミの異名のようです。
150~160年位前の絵なので、それほど古いと言う感じはしませんね。

ツグミ

まだ見てみたいと思う方は続きへいきます。


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

*
目が無い鳥も多く、死体を写したのでしょうね

ヒヨドリ

目が無いから ちょっと恐いアトリ。

アトリ

目が無い鳥が続きます

キジ

そして色の綺麗な?ムクドリ

ムクドリ

そしてスズメとチャボのヒヨコ 甲辰ハ月廿九日(1844年8月29日)に描かれています。

スズメ

浮世絵のように木版で刷られた物も、3枚貼れていましたが
名前が書かれていないと何の鳥だか???

木版

鳥以外にもカサゴ、イセエビ、カタクチイワシ(ニボシ)、トノサマバッタ

カサゴ

イワシ

バッタ
 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

鳥の写生絵巻 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1721-d84dbeae
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鳥の写生絵巻】

今度は鳥を写生した絵巻物を入手しました、年号が書かれていたので幕末に描かれたものとわかりましたあと干支も書かれていたので何年に描かれたものかわかりました。この絵巻物の中には、木版刷りされたものや、丁寧に肉筆で描かれたもの、墨だけの素描画などいろいろな方... .....続きを読む
 » 2012.05.19(Sat) » 発信元:まとめwoネタ速neo