キビタキの替え歌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリを探しに林道を歩いていると、綺麗なキビタキの声が聞こえたのですが
とりあえず行きはスルーし通り過ぎていきましたが、3時間後の帰り道
同じ場所で未だ囀りが聞こえたので、囀りが聞こえる方に近づくと未だ若いキビタキでした。

キビタキ

聞いてると鳴き方を替えているので、15分の間にどれくらい歌を替えるか録音をする事にしました
録音してみると チョットコイシ・チョットコイシ・チョットコイ♪と聞こえる鳴き方が多いのですが ピツー・ピツー・ピツー・・・♪
 トッポジージョウジ・トッポジージョウジ♪    チッチローリ・チッチローリ♪ 字で表現するのは難しいのですが
このキビタキは15分の間で、最低4つは替えて歌ってるようです。 

キビタキの囀り(替え歌)





キビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:キビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

好天の中、気持ち良さそうに囀る姿 可愛いですね~
囀りのパターンで「今のダレ?」キビタキくんと解るまでに
少し時間が掛かる事がある私ですが
kochanさんの文字での表現、みな合っていますね。
どの鳴き声も可愛くて美声ですね♪

ところでコマドリさんには遇われましたか^^?
私も近日中に出動予定です o(*^ー^)o
 » 2012.05.13(Sun)21:14 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

目線で綺麗に撮影されましたね。

キビタキは鳴き声が違うことが多くて、
なんとなくキビタキっぽい声だけどっていうのがしょっちゅうあります。
なので、自分だと姿を見つけるまで同定が難しかったり。。。

去年聞いたのはチョットコイ。
先週聞いたのは、ツピーツピーで一体なんの野鳥だろうと思っていたら、
出てきたのはキビタキでした。
 » 2012.05.13(Sun)23:51 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

キビタキはオオルリみたいな複雑な囀りは無いのですが
いろいろ鳴き方を変えるので、今の誰という時があるかもしれませんね。
山では出会いが多い鳥なので、数多く聞いてますとそのうち
騙されなくなると思いますよ。(~_~)

コマドリですが、去年のコマドリと同じ子だと思いますが
縄張りを巡回中のようで、枝の上に上がってはくれるのですが
落ち着きがなく、行動範囲が広かったです

写真は諦めて、囀りを録音していました。
 » 2012.05.14(Mon)20:16 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

キビタキは姿も美しいし、声も美しいので ウグイス、オオルリ、コマドリ
が三鳴鳥ならばクロツグミ、キビタキを入れて 日本の五鳴鳥になるんですけど。
キビタキは当たりはずれ年がなく、毎年順調に来てくれますね。
 » 2012.05.14(Mon)20:28 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

キビタキの替え歌 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1717-624eac1e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)