カワガラスの巣立ち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの雛がもう巣立っているだろうと気になったので
昨日昼に立ち寄ってみたのですが、未だ親は巣に餌を運んでいました
カワガラスは他の小鳥たちより、孵化してから巣立ちまでが遅く
サンコウチョウが9~10日で巣立つのに比べ、カワガラスは21~23日と倍以上
巣の中で餌をもらっています。
10日前に巣の中から聞こえた雛の声がかなり大きな声でしたので
すでに巣立っているかと思っていました。

カワガラス

今朝行ってみたら巣立っていました、昨夕から今朝にかけて巣立った事になります
以前キセキレイが止まり、カワガラスが来ればと思っていた滝の前の石の上に止まってくれました、

カワガラス

ここで給餌シーンが見れるかなと思ったのですが、警戒心の強いカワガラスなので
巣立ったばかりでも石を伝って、私から遠くへと離れていきます。

カワガラス

幼鳥が落ち着いた場所は、対岸の20m以上離れた川が写らない場所でした。(大トリミング)

カワガラス

これだけ離れていると、ブラインドが無くても 親が5分おき位に餌を運んできます。

カワガラス

画像にカーソルをあてると、ウィンクしてくれます。(^^ゞ




人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

カワガラスの雛、ほわほわの産毛で可愛いですね~
キセキレイがとまっていた同じ岩に止まって
おすまししているのも可愛いです^^
親に餌のおねだりして、給餌シーンも素晴らしいですね。
巣立ったばかりのカワガラス、初めて見ました。
kochanさんの観察力は、本当に素晴らしいと思います。
ラストのウインクは、完全ノックアウトです(人・㉨・)♡
 » 2012.05.11(Fri)20:46 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

やはり撮られましたか!

よくブレませんね、ピントばっちりさすがです!

kochanさんのほうのカワガラス雛も人間を見ると逃げるのですか。
巣立ち直後なら逃げないのかな?と想像していたのですが、意外ですね。

そうそう、ヨチヨチと地味に遠ざかって行くんですよね(笑)
そんなんでも気づくと見えない場所に行っちゃいます。。。

どのくらいの期間同じ場所で給餌を受けるのかも知らないので、
来年もタイミングが合うか心配です(笑)
 » 2012.05.11(Fri)23:51 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

今頃サンコウチョウやサンショウクイが・・・・ なんて考えながら
昨日の腰の痛みで機材を担げそうもないので
今日の休みは家でのんびりしています。

カワガラスの給餌シーンは、自分のイメージと違い
人が居ても石の上で親をジッと待っているのかと思ったら
私から離れるかのように、川の中を潜って泳いだり、石から石へと
飛び移ったり、こんなに行動力があるとは思いませんでした。
最後は崖の上の方に登って行き、そこで餌を貰っていました。

三脚の脚を低くし、石の上に座って体を小さく見せていたのですが 効果なかったです
無理な姿勢だったのか、立ち上がった瞬間から腰が痛くなりました (^^ゞ
 » 2012.05.12(Sat)11:48 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

鳥野さんの撮られた幼鳥は、可愛い顔してました
こちらの幼鳥は、顔が大人びてますね
給餌期間はどれくらいかわかりませんが
最後は餌を運んでくる親より体が大きくなるみたいです。
 » 2012.05.12(Sat)14:32 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

カワガラスの巣立ち のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1715-dd497a4d
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)