コルリ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山でコルリの囀りが聞こえてくるのは、5月に入ってからが多く
他の夏鳥に比べ少し遅れて入って来るようです。(カッコウやホトトギスは5月中旬頃で今週末かな)

渡って来たばかりのコルリは陽が昇る薄暗い時間から、木の頂で良く囀っています。
コルリに朝日があたり脇羽や尾羽の端が輝いてとても綺麗でしたが、写真で再現するのは難しいですね
このコルリは木の下でで私が大きく動いても、全く逃げる様子はありませんでした、
枝が煩かったので、大トリミングしています。

コルリの囀り(写真の子)





コルリ

コルリが好きな林の中は枝が多くて、枝が被った写真が多いです。

コルリ

陽が少し高くなると地上に降りて餌探しがはじまります、窪みから顔を出してご挨拶。

コルリ

たまに倒木や石の上に乗って囀りを聞かせてくれました。

コルリ

私のフィールドは、20年前と比べるとコルリは激減です
そう言えば私の好きなノジコが今年一羽も声が聞こえず、姿も見てません これから来るのかなぁ??

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

こんばんは~☆ 

うわ~ もうコルリくんをゲットされたのですね☆
色んなパターンの囀り、どれも綺麗で 私も早く遇いたくなります。
センダイさんの合唱も、ナイスな合の手で入っていますね(*^ー^)
ラストのショット、足が長くてキュートですね❤
数が激減・・・残念ですよね、、、
こちらも茨城のお山で一昨年沢山鳴き声を聞いたのですが
昨年は全く聞けませんでした。オオルリもです。不思議です、、、
今年は聞けると良いのですが。。。
 » 2012.05.07(Mon)20:09 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

数が減っているのは、越冬地での問題
それとも繁殖地の環境が悪いのか良くわかりませんが
また昔のように数が増えて欲しいですね。。
写真を撮らせてもらえるコルリ君との出会いも少なくなってきました。




 » 2012.05.07(Mon)21:42 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

コルリは鳴き声は聞こえることがあっても手も足も出ませんでした。
道からイマイチ遠くて移動しながら囀っているようでした。
非常に難しい野鳥だと再認識。

kochanさんの探鳥力は凄まじいですね。
 » 2012.05.10(Thu)23:31 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野さん・・☆彡

棲息環境にもより、笹薮があると難しいのですが
コルリの居る林内に入り行動パターンがわかってくると
5羽に1羽位そこで待機してると少しづつ近づいてくる子もいます。


 » 2012.05.11(Fri)19:04 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

コルリ到来 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1712-714c5797
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)