カワガラス 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヤブサメと出会う前に撮りたいと思っていたカワガラスの成鳥
デジタルになって未だ1枚もカワガラス成鳥の写真がありません。
フィルム時代もあまり良い写真はありませんでした

ヤブサメと別れた後、再び沢沿い歩いていると
ビッ♪ビッ♪と言う声が聞こえてきたので
声がする場所に行ったのですが、飛び去ったあとのようで
その場には居ませんでした しかしそれ以上先は足場が悪かったので待つ事にしました。
待つ事20分 最初キセキレイのオスがやってきて そのあと数秒後
ビッ♪ビッ♪と言う声を出しながら30m位先の石の上に止まり
シャッター切ると またビッ・ビッと鳴いて直ぐ飛び去りました。。
やはりブラインドが無いと、水中で餌取りなどの自然な姿は見せてくれないのかな~。。

カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

ちょっと驚きなのですが、私の通うフィールドでは
ダレに遇えなくても、カワガラスさんには遇えるというポイントが
幾つかあります。。
かなりの確率で遇えるのですが、所変われば・・・でしょうか^^
こちらは湿地帯で水源が豊富ですので、カワガラスも多いのかもしれませんね。。
 » 2012.04.18(Wed)21:02 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こちらの山麓は、湧き出し水場は多いのですが
熔岩砂の為に水が浸透してしまい、水が長距離に流れている沢が少なく
カワガラスとの出会いもなかなか無いんです、こちらでは
珍鳥になるかもしれません。
ヤマセミさんもデジタルになってから全く撮れてません。
ニュウナイスズメ・繁殖期のクロジ・オオアカゲラは
全く見れません。。(~_~;)
 » 2012.04.19(Thu)08:57 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

先日は当ブログへお越し頂きありがとうございました。
ちょっと泊まりで出かけていたのでご返信が遅くなってしまい失礼しました。

kochanさんの写真はいつもブレなしでビシ!っと決まっていますよね。
自分の写真となんか空気感が違うんですよ。
やっぱりブレてるのかなぁ。

ちょっと遠めですが、自分もある地域を重点的に通ってみることに決めました。
その山麓では、早速カワガラスに出会いました!

ミソサザイを待っている間、時々見かけて下流と上流を時々行き来しているようなのですが、
巣のポイントが全く分からず、結局ミソサザイだけを撮影して返ってきました。

巣立ち雛に給餌するシーンとか撮影してみたいのですが、
カワガラスだけ追ってないと難しいのでしょうね。
 » 2012.04.19(Thu)23:48 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野様・・☆彡

巣立ち雛を見つけると、良いシーンが撮れそうですね
カワガラスは繁殖が早いので、巣立ち雛がこの時期
居てもおかしくないですね。
私の方はこれ以上 上流に行く道がありませんので
巣立ち雛は諦めていましたが
条件が良いのでしたら、私より見つけられる可能性は高いと思います。
 » 2012.04.20(Fri)20:01 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

カワガラス  のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1695-047ea12e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)