ヤブサメ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
デジタルになってから未だ撮ったことのないカワガラス成鳥を撮りたいと思い
沢沿いを歩いていると、シシシシ・・・♪と聞こえてきたので
三脚の脚を目一杯縮めて腹ばいになって待機し、声が移動している先回りをして
声が近づくのを待ちました、出てくるなり ちょっこと枝に止まり また直ぐ地面へと降りました。

本日のヤブサメ囀り





ヤブサメ

この時は5~6m位  そして1m位まで寄ってきて写真は撮れない距離なので
その時は顔は動かさずに目だけで鳥を追っていました
肉眼で間近に見たヤブサメはすごく小さく、写真では味わえない羽の美しさでした。

ヤブサメ

渡って来たばかりの時は、警戒心がほとんどない鳥が偶にいます
普段は警戒心の強いクロツグミでさえ、5m位近寄っても逃げない子もいます
渡って来たてなので体力をつけるために餌取りに必死なのでしょうね。
この子も数日後には、警戒心が強くなるでしょう。

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

うわ~ ヤブちゃん、すっごく綺麗に撮られましたね。
さすがkochanさんです。
ヤブちゃんがもう来ていて、そしてもう囀っているのですね。
おもいっきりお口開けて囀る姿に きゅ~ん❤です。
ピントが合わない近距離まで来てくれるの、数日限定ですよね。。
私も一昨年のコマちゃんがそうでした。
たぶん外すと思いますが、私も夏鳥さんを期待して
お山に行ってみたいです。
とりとりの神さま~ どうかあやかれますように(*・人・*) オネガイシマス♪
 » 2012.04.13(Fri)21:40 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

スゴイものを見せて頂きました
ナマンダブ・・
でも、目の酷使には気をつけてね!
 » 2012.04.14(Sat)09:36 | URL » 投稿者:ニクマル » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

この時期を外すとなかなか撮らせてもらえなくなりますね
あとは子育ての時期くらいでしょうか。
普段は藪の中に隠れて滅多に姿を見せないので
警戒心が強い鳥かと思われますが
動かずにいると、手が届くきそうな所までやってきて
餌取りをしているのですから、不思議な鳥ですね~。。

今季もぴよこさんところに鳥が寄って来てくれますように (^人^)
 » 2012.04.14(Sat)10:05 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ニクマルさん・・☆彡

鳥を探していると時には目の事は全く忘れてしまいます
鳥見に出かける前と、朝の目覚めで目を開ける瞬間がとても不安です。
皮をはがすのは、大抵前日に目を酷使した時ですので気を付けます(/_;)
 » 2012.04.14(Sat)10:34 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

やっぱりkochanさんは山の鳥の写真になると、すごいですね。

今までヤブサメって地味だな~と思ってましたが、
こんな可愛い鳥だったなんて、一気にファンになってしまいました。
最後の一枚とても良いじゃないですか。

この時期を逃すと難しいのですか(><)
夏鳥って意外と早く山に来ているものなんですね。

ヤブサメに限らずとりあえず自分も夏鳥探しをガムシャラに始めたいと思います!
数行って勉強してきます。どこに行くかが悩みどころ。
 » 2012.04.15(Sun)23:24 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野様・・☆彡

大きさがミソサザイと変わらす小さくて可愛いく
繁殖期に入ってしまうと、姿もなかなか見せてもらえず
恥ずかしがり屋の鳥です。

山に行くと、思いがけない鳥との出会いが楽しいです


 » 2012.04.16(Mon)19:40 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ヤブサメ到来 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1688-6e682521
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)