60年前と現在のウグイス声紋

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
昨日、『野鳥の声』と『寿』のウグイスの声が似てると書いたところ
まつ様より 声紋を比較されたら面白いと言うコメントをいただきましたので
私が録音したウグイスと、昨日取り上げました 鶯の鳴聲 名鳥『寿』のウグイス
そして「野鳥の聲 第一集」に収録されてます ウグイスの声の声紋比較をしてみたいと思います。

まず私の録音したウグイスの声紋です
2声目はコルリの声が被っています。





kats.jpg

そして、「野鳥の聲 第一集」のウグイス





kabas.jpg

名鳥『寿』のウグイス





kotos.jpg

3枚とも どれも基本的な声だったので、個体識別は難しいですね
60年前も今も声紋に大きな違いは見られませんでした

出だしが ホーホホホは800hz 
出だしが ホーだと1.5khz 
出だしが ヒーになると 2khzになるのがわかりました。

ホケキョが1~5khzでした。

ほぼ共通ですね。


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ウグイス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

kochan様
 声紋の制作、お世話様でした。
 とてもキレイに表示されていますね。
  『寿』のほうは、飼育されているウグイスの声ではないかと思います。
当時、野外録音は蒲谷先生くらいしかありませんので、だたそう思うだけですが。
また、同じ頃カナリアの声のレコードも発行されており、飼育の鳥の声をレコードにするという流れがまずあったのではないかと想像しています。
 » 2012.02.28(Tue)10:11 | URL » 投稿者:まつ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・まつ様・・☆彡

こんばんは。
この3枚ですが。よく声紋をみますと若干の違いが見られました
私の録音したウグイスの声は、最後のケキョの部分が5khzから1khzに
下がっているのにたいして
「寿」と「野鳥の声」のウグイスは4khz若しくは5khzから2khzまでにしか下がっていませんでした
若干高めでの一声のピリオド、その点が共通してたのか、似たように聞こえたのかもしれませんね。

しかし「野鳥の声」に録音されているウグイスの声の中には、小さな声で
別のウグイスの声が聞こえるので、野外で録音されたというのが
わかりましたが、「寿」のウグイスの声には、7分間近い中で
全く他の鳥の声が聞こえませんでした
まつ様の仰られるように、部屋の中で録音された可能性が高いですね。
カナリアのレコードがあるのは知りませんでした。
 » 2012.02.28(Tue)19:50 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

60年前と現在のウグイス声紋 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1668-ad432511
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)