再発性角膜上皮剥離其の二

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
先週木曜日 仕事中に、前回 角膜上皮を剥がした右目が痛くなり病院に行くと目に傷が入っているという事で
角膜上皮剥離をした時と同じ薬をもらい、点眼すれば直ぐ治るかと思い
翌日金曜日は たまたま休みでしたので、家でのんびりしていたのですが
点眼液を入れ、瞬きをした瞬間に激痛がはしり、慌てて病院に行き診察してもらうと、「剥がれてます」
また2日間は激痛との戦いだなと思いながら、医師は2日間付けっぱなしでコンタクトレンズを入れましょうか?
お持ちでしたら一日使い捨てのソフトコンタクトでも大丈夫ですよ。  内心 エ~?と思いながら
その時は話を聞いていましたが、確かソフトレンズに、目薬なんか使ってはいけない筈と
痛みと不信感を感じながら また明日(土曜日)医師は違いますが来て下さいという事で帰宅しました。

翌日行くと前日の先生から申し送りがあったようで、医療用コンタクトレンズを入れましょうという事に
なったのですが、病院には在庫が無かったようで、いつものようにガーゼと眼帯で目の保護をしました。
そして昨日のソフトレンズ装着の件を聞いたら、目薬には添加物が入っているので
医療用でない物やソフトレンズに点眼液を入れたら炎症をおこす可能性がありますよね
という事で ここで本当に医師の話を真に受けて良いのか疑問を持つようになってしまいました。

そしてまた火曜日 という事で、今日行ってきました。

今日は1月から慶應義塾大学病院よりこちらの病院に来た角膜専門の若い先生で
痛みもとれ 皮も付いたようなので 眼帯は不便でしょうし、もう良いですよという事で
今回は眼帯を早く取ってしまいました。

今後何度も剥がれるようでしたら、直ぐ剥がれてしまう皮をレーザーでを切り取り 
新しい皮を再生させる。。。それにより再発することも無くなりますので
手術を考えませんか? という事でした。
術後、しばらく激痛で悩まされそうですが
あとあと考えると、受けた方が良いのかな (~_~;)

 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

角膜剥離って怖いですね 

kochan、こんばんは。
kochanはこの所、目の病気で大変なご様子ですね。
大切な目ですので、お大事になさってください。

私は息切れで大変な目に会っています。
1週間前に退院したばかりですが、本日退院後検査に出かけたら、再入院!(;;)。
明日から、入院することになりました。
前回の退院が完治ではなかったのかな?と思われます。
これで、この冬シーズンは撮影には出られません。
ま、前向きに考えて『春シーズン』を待つことにしてます。
健康が一番ですよね(^^)。
お互いに早く完治するように養生しましょう。
お大事に・・・。
 » 2012.02.07(Tue)21:40 | URL » 投稿者:bird » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2012.02.07(Tue)22:28 |  » 投稿者:- » 編集 

うっ血性心不全 

ミ☆・・birdさん・・☆彡

うっ血性心不全という病名を初めて知りました
肺に水が溜まると聞いただけでも、息苦しくて大変だなと思いました
もっと早く病院に行くべきでしたよね。
あまりご無理をせずに、徐々に体力を回復し、また体調が良くなりましたら
ご一緒に行動をしましょう。
 » 2012.02.08(Wed)21:07 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鍵コメ2012.02.07(Tue)22:28様・・☆彡

ご心配かけてすいません。 今は目の痛みも取れ
ほぼ元の状態に戻っています。
乾燥してる場所に長時間いると、目が乾き
また再発しないかと心配になってしまいます。

今度再発したら、手術も考えようかと思っています。
 » 2012.02.08(Wed)21:13 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2012.02.09(Thu)23:56 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

ミ☆・・2012.02.09(Thu)23:56 様・・☆彡

どうもご心配かけてすいません、これで3回目で慣れたような感がありますが
剥がれた時の激痛だけは、慣れません。
行きつけのクリニックは昨年で先生が変わり、新しい先生が来たわけですが
二人の先生は、角膜にはあまり詳しくないようですね
もう一人の慶応から来た先生は角膜専門のようで、詳しいようです。

遠出した時や、日曜日など病院が休みの時に再発したらと考えると
ゾ~ッ {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ とします。
今後。頻繁に再発するようでしたら、簡単に剥がれる部分をレーザーで
切り取る手術を考えています。

 » 2012.02.10(Fri)20:53 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

再発性角膜上皮剥離其の二 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1666-194d6fa6
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)