河川敷にてオオジュリン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
久しぶりの多摩川河口でしたが、風が少し強かったのもあったのか
葦原では全く鳥の声が聞こえず、姿も見れず 
川の方ではスズガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモが居ましたが
カモ達でさえ数が少なかったです。 私が行くフィールドだけが少ないのか
気になってしまいました。

4時間居て、顔を見せてくれたオオジュリンは1羽だけでした。。

気になるツリスガラですが、ネットで検索してみても 西日本にも来てなさそうなので
今年も絶望的です。

オオジュリン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

オオジュリンさん、kochanさんが撮られると素敵です。
羽毛の1本1本繊細で、私の撮ったオオジュリンちゃんとは
まるで亜種が違うみたいです^^;

今日、オオマシコのお山を探索して来ましたが
気配すらありませんでした(ノ△・。)
年末に田園フィールドでお会いした鳥見歴10年の方のお話しでも
オオマシコも未だだし、今年は全体的に冬鳥が少ないと仰っていました。。。
ピッポちゃんとルリビちゃんに遊んでもらって来ました♪
 » 2012.01.04(Wed)19:40 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

ツリス君 

ここ数年、ツリス君は春先になって、突然出てくるので、まだまだわかりませんよ。

そちらの隣の川では、平年通りみたいな感じです。カモ類も普通に居るし、小鳥類もそこそこ居るし、種類的にはここ数年では最多になってる感じです。なので、今季はこちらの川でのツリス君探索を強化しようかと。

今日、ひさびさに裏山に登ったら、こちらは散々な感じでした。
時期的には、キクちゃん、ヒガッチ、ルリ君が居ても良いのに、気配無し。
ヤマガラすら確認できませんでした。
それに、ツグミ。まだ来ません。シロハラは居るのに。
 » 2012.01.05(Thu)20:36 | URL » 投稿者:yota » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

亜種が違うように見えるほど差がありますか?? <(゜ ゜;)>
目の錯覚ではないでしょうか・・

今季はシベリアから来る鳥さんのほとんどが、日本まで降りてきて
ないみたいですね。 食べ物が日本に来なくてもあるのかな??

ピッポちゃんとルリビちゃんと遊んでもらって良いですね~
今度の休みは私もお山の麓に行ってみようかな。。
 » 2012.01.06(Fri)20:41 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・yotaさん・・☆彡

9年連続撮影していたツリスガラは、ここ2年連続外しています
昨年も4月に何回か行ってみたのですが、会うことができませんでした。

隣の川で出会えると良いですね
裏山も鳥の種類が少ないようで、寂しい今季ですね
寒い日が続いてきたので、これから山から下りて
来てくれると良いですね。
 » 2012.01.06(Fri)20:48 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

河川敷にてオオジュリン のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1654-eb58836f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)