防鳥網の犠牲になった水鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
湖畔の約8割の蓮田では、防鳥網が張られています
夜間餌を捕りに来るカモには網が見えないのでしょうね。

網にかかったマガモ

マガモ

マガモの声






マガモ

そしてバン。  この場所は餌が豊富なのか網に掛かっているのがわかっていても
平気でたくさんのバンが餌を捕りに来ていました。

バン

そしてヒドリガモですが、網でなくてもテグスを一本張っただけで
掛かっていました。 手が届く場所でしたら助けるのですが
蓮田なので深くて入っていけず助けることができません、情けない トホホ
今の時代にこんな光景があっていいのかな 自分のフィールド内なので余計に悲しいです。

ヒドリガモ

年間にしたら何羽の鳥たちが犠牲になっているのか。。

ヒドリガモの声






ヒドリガモ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マガモ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

太字の文こんばんは!、はじめまして、私のブログにご訪問いただき、また、アドバイスをありがとうございました。
鳥の観察を始められて44年だそうですが、大変なご経歴ですね。それから見れば、まだ、私は素人同然です。
それと、主な観察場所が富士山麓だそうで、何の観察をするにしても、理想的な自然環境で、羨ましい限りです。
鳥が網にかかった痛ましい光景は、大変ショッキングですね。霞網は禁止されていると認識していますが、このような網は規制されていないのですか?。
私の自然観察している地域の畑にも、やはり網が張ってあり、鳥が数羽とカブトムシが数十匹、絡まって死んでいました。網の中を見ても、何も栽培しているようには見えず、草ぼうぼうでしたよ。人間と云うのは、何でここまで残虐になれるのか、つくづく考えさせれれますね。
 » 2011.12.15(Thu)19:28 | URL » 投稿者:shinsyu7 » 編集 

No Subject 

ミ☆・ ・shinsyu7様・・☆彡

コメントありがとうございます。
↓へアクセスしていただき読んでいただきますと、レンコン生産者側の言い分が
書かれています。生産者側も食べていくために、死活問題なのですね。
鳥が掛からないようなネットができる事を願うばかりです。
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102411_all.html
 » 2011.12.15(Thu)20:32 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

こんにちは!、しつこいようで恐縮です。防鳥網のことですが、ホームページを読ませてもらいましたが、生産者の死活問題だとのことで、私の認識不足でした。
ただ、知恵のある人間側に、もう一工夫が必要だと思いますねぇ。写真を拝見しますと、網の目が鳥の足に絡みつきやすい大きさです。それと色が黒いようで、見えにくいのではないでしょうか?。
そこで、私の思いつき程度の考えですが、一つの参考例をご紹介します。私が居住する千葉県船橋市北部は「千葉梨(幸水・豊水・新高)」と「葡萄」の産地です。生産農家では鳥などの害を防ぐために、梨・葡萄園に網を張っていますが、目が細かくて鳥が乗っても絡みつきません。そして、青色です。青色が鳥にとって見えやすいのかどうかは、専門家に聞いたことがありませんが、今まで鳥や昆虫が引っかかって死んでいたのを見たことがありません(私の先日のコメント、「鳥とカブト虫」の話は、やはり網目が大きいタイプで、赤茶色です)。
それと、コミ゛の集積所で「カラス」の害をふせぐために、目の細かい黄色の網を使用しているところが多いようです。
この話をどこに持っていったらよいか分かりませんが、何かヒントになるかもしれません。
 » 2011.12.16(Fri)11:05 | URL » 投稿者:shinsyu7 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・shinsyu7 様・・☆彡

いろいろ対策案をありがとうございます
検索しきましたら
shinsyu7 様が仰られるように、鳥が絡まりにくい防鳥網が開発されているようで
茨城県ではこの防鳥網の使用に補助が出たりしているようです。
具体的には鳥に目立つ色などにする
網の目を掛かりやすい菱型でなく四角にしたりしてるようです。
ただ現在霞ヶ浦方面だけのようでして、こちら隣の北浦では
未だ実行されていないようです。
国の補助金で早く全ての蓮田で鳥が掛からないネットになるように
願いたいと思います。

カスミ網で野鳥を捕まえ飼育する事は違法にも関わらず
防鳥網に掛かかり死んでいくのを見過ごすのが良いというのは
矛盾してますよね、
 » 2011.12.16(Fri)17:16 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

少し前から思ってましたが、ひどい現状ですね、これは。
思わず目を背けてしまいたくなります。

自分は農家じゃないので、
農家の方の意見には賛同しかねます。

年収800万・・・。
充分な年収に思えてしまいますが、
それでも生活が成り立たないのでしょうかね。

より年収を得るために野鳥の命を奪っているとしたら、
くだらない理由に思えます。

「生活が成り立たない」というのはこの現状を正当化するための理由づけでしかない、
という考えは「自分の認識の甘さ」から来ている可能性が高いと思いますが、
野鳥が可愛い自分にとってはどうしてもそう思えてしまうのです。

あの一本の糸に掛かっているヒドリガモが、今はもう死んでいると思うと、
理由があるから納得できる状況とは到底考えられません。

この光景を実際に見ているkochanさんはもっと辛いことでしょう。
早く解決してくれることを願うばかりです。
 » 2011.12.19(Mon)00:06 | URL » 投稿者:鳥野 » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鳥野様・・☆彡

霞ヶ浦の蓮田では国からの助成金をもらい
15年ほど前から網が張られるようになりましたが
最近は張られてる網の数が少しづつ減ってきたようです
北浦では、10年前は見られなかったのですが
ここ数年で増えてきました。

オレンジ色の網を張ってる蓮田では、全く鳥が掛かっていません
目立つ色にするだけでも、鳥は掛からないと思うのですが
現状は 見えにくい黒い網ばかりです。
鳥のかからない網に早く改善されるよう願うばかりです。

 » 2011.12.19(Mon)21:21 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

レンコン農家も、サラリーマンでないのだから、経費がかかっていると思う。
年収800万円のすべてが手取りではない。
税金と社会保障が除かれるのは当たり前で、その上での、事業経費。

わからないのに、勝手なことを言うのは、いかがなものか?

水鳥にやさしい網を開発するのは、環境省の仕事としては、悪くは無いと思う。
それほど金をかけないなら。

だが、開発できたとして、実際に蓮田に整備するには、もっと金と手間がかかりますよね。
野鳥の会がやるのですか?


不愉快になる人は、見ないか、生活道路なら、慣れるのも、必要だと思う。
全部農家のせいにしないほうがいい。

少なくとも地域の人で無いなら、そこに行かなければいいだけ。

元気な野鳥しか見たくないなら、
そういうことができる場所が全く世の中に無いなら、求めてもいいかもしれないが、
全ての道沿いに求めるのは、わがままなのでは?










 » 2014.01.08(Wed)02:10 | URL » 投稿者:yamazaki » 編集 

No Subject 

ミ☆・・yamazaki様・・☆彡

はじめまして、生産業者の方の立場からおっしゃる事は
わかります。

黒い網を掛けるのなら、オレンジや青の派手な色の付いた
網を使っていただければだいぶ違うかなと思っています。
防鳥網として売られていても
黒い網は現在違法のカスミ網と全く同じで 鳥を捕獲する網だと
思っています。
 » 2014.01.08(Wed)20:08 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

防鳥網の犠牲になった水鳥 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1648-9059a13b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)