タゲリの悲劇

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は久しぶりに北浦へ行き、タゲリが来ているか気になっていたので
探しに行ってきました。
最近、蓮田には防鳥網を張るようになり、カモ達がかなりの犠牲になっていました
網にかかって犠牲になった鳥を見ると、一番小さい鳥でムクドリ
そしてタシギ・バン・ゴイサギ・アオサギが見られました。
蓮田の中は胸あたりまで浸かってしまうので、まだ生きている鳥たちが居ても
入って助けてあげる事ができず、ただ見ているだけの情けない自分です。
農家の人たちにとっては、害鳥なので掛かった鳥が、ミイラ状態になっても
鳥をさらし者にしているのが現状です。

そしてタゲリを探しているときに、一番最初に見たタゲリは
防鳥網にかかってしまい、息をひきとってしまったタゲリでした。

タゲリ

その近くには、3羽のタゲリが居ました、この子達も犠牲にならなければ良いなぁと願うばかりでした
ミュ~♬と鳴く声は、悲しげに聞こえました。

タゲリの声 (写真の子の声)






タゲリ

その中に1羽、左脚が途中で切断されてる子が居ました、網にかかって切れたのかはわかりませんが
痛々しかったです。

タゲリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:タゲリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

悲しい現実ですね、、、
こちらの稲田には防鳥網等見当たらないのですが
蓮田にとって鳥は害鳥でしかないんでしょうか、、、
鳥さんたち、網にかからないように巧く生き延びて欲しいです。
そして、人と巧く共存できれば良いのにと祈るばかりです。。
 » 2011.12.13(Tue)19:16 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

こちらも稲田に防鳥網はかけないのですが
ほとんどの蓮田に、防鳥網を張っています
防鳥網も赤色など色のついた網には鳥がかかっていないのですが
黒と白い網に掛かり、5年ほど前から網が目立つようになりました。

近いうち北浦では、シギやチドリ類は見れなくなるような気がします
北浦にたくさんの鳥が来てほしいのに、今は全くそんな気持ちが
無くなってしまいました。(;´д`)
 » 2011.12.13(Tue)19:45 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

タゲリの悲劇 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1646-48db9060
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)