ベニマシコ 水溜りにて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムラサキシキブの実を食べたあと、皆一斉に同じ方向に飛び立ち
降りた場所に近づくと、水溜まりがありました
他にもいろいろな冬鳥たちの群れが来ていました。

ベニマシコ

群れの中では一番赤い子でしたが、藪の中から姿を全く見せず
水溜りでは一番恐る恐る水を飲みに出てきました。

ベニマシコ

そして2番目に赤い子だったかも

ベニマシコ

そして次に赤い子と女の子

ベニマシコ

ただの水溜りで色気の無い水場ですが、富士山中腹は水場が無いので
泥水になった水溜りでも鳥たちにとっては、貴重な水です
カシラダカが脇から入り込みました。

ベニマシコ

そしてアトリ達もやって来ました。

ベニマシコ

そしてベニマシコが、この時は6羽出てきたのですが、真っ赤の子は姿を見せませんでした。

ベニマシコ

泥水なので羽が汚れるような気がしますが、水浴びは大事なんですね。

ベニマシコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

ムラサキシキブを啄んだピッポちゃん、可愛いですね~
私に絵心があったら、お皿に描いてみたいです (^ー^* )♪
ピッポ君の紅のグラデーション、豊富で良いですね

富士山には、途中から水場が全くないのですよね(TVの特集で見ました^^)
大きな水瓶を置いたら、沢山鳥さんがやって来そうですね。。
そんな名所がおありと思いますが、こうして自然に出来た水たまりに集まって来て、
自然の中での姿を見せてくれる この子たちが愛おしいと思います。

↓アカハラさんもムラサキシキブを食べるのですね。。
本当に実家のムラサキシキブを、もっと鳥さんの集まりやすい場所に
植え替えちゃいたいです(笑)
 » 2011.11.30(Wed)21:36 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

ピッポちゃん 

森の中の小鳥は風情があって良いですね。
今季は地元の河川敷も、小鳥が来るのが早いし、数も多いようです。
ピッポちゃんも来ていますが「声はすれども姿が見えず」状態ばかりで、見えても遠くて、スコープの世界です。

昨日、裏山の公園を探索しましたが、今季はまだ、ヒガッチやキクちゃんの確認が出来ていません。大型ツグミ類もまだみたいです。
ビンちゃんは来ていました。
近所の街なかで会えるのは楽しみです。

昨季は裏山の公園重視だったけど、今季は河川敷を重視しようかと。
ツリス君探索をしないと。
 » 2011.12.01(Thu)09:12 | URL » 投稿者:yota » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

自然にできた水溜りですが、雨が降らなければ
翌日には干上がってしまいます。
富士山麓には有名な水場が数か所あり 背景を見れば
どこの水場と言うのが直ぐ分ってしまいます。(⌒▽⌒)アハ

以前ムラサキシキブを食べてたアカハラは、5m位近づいても
逃げませんでしたが、今回は30m位で逃げてしまいました。

ジョウビタキも食べるので、庭にあれば食べに来るかも知れませんね。
 » 2011.12.01(Thu)19:49 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・yotaさん・・☆彡

今年の河川敷は鳥が多いのですね
それでは行かなくては (~_~)
ツリスガラは去年全く会えず仕舞いでした
今シーズンは会いたいです。

街中の裏山の公園も魅力ありますね
キクちゃん、ヒガッチの可愛い鳥 未だこれからかもしれませんね。
 » 2011.12.01(Thu)19:58 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ベニマシコ 水溜りにて のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1635-778c9bb5
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)