ムラサキシキブにエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ベニマシコに出会ったあと、エナガの群れがやって来ました
ムラサキシキブの実が好きだとは、今まで知りませんでした
先週までは紅葉が背景で綺麗でしたが、冬枯れになってしまいました。

エナガ

これほどムラサキシキブに来るエナガなので、誰か綺麗に撮っている人が居るだろうと思い
検索すると絵皿になったムラサキシキブとエナガでした。
宣伝してしまいましたが、大倉陶園-公式オフィシャルショップ 野鳥シリーズケーキ皿 「エナガ」
この絵を先に見てれば良かったかな   お手本ですね。。

エナガ

実際は小枝が多い木なので、絵皿のように撮影するのはなかなか困難です
来年以降の課題ですね。

エナガ

実が少ししか付いていませんが、お食事シーンを撮らせてもらいました。

エナガ

小さなくちばしで啄んで、一気に飲み込めず 口をクチュクチュ動かしていました。

エナガ

何度か突ついて実が小さくなり、最後は実を銜え飲み込んでしまいました。

エナガ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

綺麗なムラサキシキブに、エナガが沢山やって来て
みんな夢中で食べていますね~d(⌒o⌒)b♪
こんなにムラサキシキブが好きなのですね~
ラスト3枚の子、小さな実でもエナガちゃんには大きいんですね
ほんとにおちょぼ口で、食べ方も可愛いですね~o(^^*) so cute ♪
ズミの枝もそうなのです~
小枝が煩くて、上の方のスッキリした所には なかなか来てくれないですぅ^^;
 » 2011.11.29(Tue)20:12 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

やはり庭に植えて剪定するしかないですかね~(笑)
ズミの実もそうですが、可愛い実なので
小枝さへ煩くなければ、鳥さんと絡めて良い絵が撮れそうなんですよね~。
 » 2011.11.30(Wed)21:04 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

エナガがムラサキシキブの実を食べる・・・ 

kochan、ご無沙汰です。
角膜剥離など大変なことが起こったようですが、回復されてよかったですね。
私は右目が網膜剥離を起こしているようで、不便この上ない状態です。
入院手術すれば10日ほどで治るようですが、なかなか暇が取れません(^^;)。

エナガがムラサキシキブの実を食べるんですね。
初めて知りました。
嘴が小さいので、小さな昆虫類が主食と思っておりましたので、びっくりです。
このような貴重な出会いがあるのも、フィールドに足しげく通っているkochanだからこそですね(^^)。
 » 2011.12.01(Thu)12:46 | URL » 投稿者:bird » 編集 

No Subject 

ミ☆・・birdさん・・☆彡

こんばんは、お久しぶりです 
以前の掲示板に入れず、メールを出しても音信不通でしたので
どうしたのかなと思っていました (/_;)

網膜剥離ですと、レーザー使っての手術になるんでしょうね
友人も網膜剥離で、一カ月ほど前に手術をしましたが
術後も視界の中央だけが、未だ見えないと言っています
少し怖いですよね。

エナガがムラサキシキブの実を食べるのは
birdさんも知らなかったですか、ヒガラも啄んでいたのですが
不味そうに、口に入れた後 首を何回も振っていました。
シジュウカラも来てましたが、実には見向きもしませんでした。


 » 2011.12.01(Thu)20:48 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

体調不良が長引いてます 

kochan、こんばんは(^^)。

このところ体調不良が続いて、撮影には出かけておりません。
風邪が治りかかったり、ぶり返したりが約2カ月近く続いています。
夏場に無理したのがいけなかったのかもです(--;)。
で、楽しみと言ったらNET巡り、みなさんの作品を鑑賞させていただいています。

以前の掲示板はCOOLがサービスを中止した為、FC2へ移行しようと思ったのですが、FC2は外部CGIが使えないと言うことで断念!FC2のBBSに移行しました。
皆さんのご訪問がなくなったのか、この所閑古鳥がないてます(^^)。
たまにはご訪問ください。
下記にアドレス記載しておきます。
http://birdsworld.bbs.fc2.com/

今年の秋に蕎麦処までムギマキ探しに出かけましたが、全く姿を見かけませんでした。
混雑する土日を避けて出かけたのですが、ちょっと時期的に早かったのか
冬鳥の姿もなく、寂しい撮影行でした。
秋のムギマキ詣を続けてますが、6年間成果がありません(;;)。

来年こその意気込みでいますが、どうなる事やら・・・(^^)。

今後とも、ますますのご活躍を・・・。
 » 2011.12.02(Fri)20:23 | URL » 投稿者:bird » 編集 

No Subject 

ミ☆・・birdさん・・☆彡

birdさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 
あまりご無理をせずに、体調を整えて下さい。
昨日気が付いたのですが、右目の角膜上皮剥離に続き
今度は左目が結膜嚢腫になっているようです。
私も年なんですね~、いろいろ障害が出てきたようです。。
私も少し休みを取りながら、マイペースで行こうかなと思っています。

ムギマキは今季どこも少なかったようですね
お山ではツリバナの実はたくさんありましたが
全くムギマキの気配を感じませんでした。

今度良い写真が撮れましたら、掲示板にお邪魔します。(~o~)
 » 2011.12.03(Sat)22:27 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ムラサキシキブにエナガ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1634-3e84678c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)