クロツグミ成鳥オス?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミの成鳥は嘴が黄色、そして若鳥は黒とばかり決めていたのですが
毎年疑問に思っていたのが、10月以降に見られるクロツグミは皆アイリングと嘴が黒く
若鳥しか見れず、成鳥は早く渡っていってしまうのかと思っていました。

しかし今回 アイリングと嘴が黄色を少し残し黒く濁っているクロツグミに出会いました
胸の斑や羽の艶や色を見て、成鳥に見えます。

もしかしたら、冬になると嘴の色やアイリングの色など、若鳥と同じく黒くなるのかなと思うようになりました。
シメも夏と冬では嘴の色が 夏は黒っぽく、冬は肌色と薄くなり 色を変えます。

クロツグミ

他のクロツグミは逃げる中、近づいても逃げない子でした。

クロツグミ

そして撮影情報を見ると、このミズキの枝に17分も止まっていました
種を吐き出すのかなと思ったら、また飲み込んでいました。

クロツグミ

冬になると成鳥も嘴やアイリングが若鳥みたいに真っ黒になるのかわかりませんが
黒く濁ってくるのかなぁ と思えてきました。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

クロツグミ成鳥オス? のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1590-e3e9722e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)