今季初のサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨シーズンは、出会いが多かった大好きなサメビタキ
今季は未だ一度も出会いが無く、今回は凄く会いたいと思っていました
良く会える時間帯は、早朝と夕方の確率が多いので
毎年この時期、早朝 ヒタキ科がよく飛び交う場所で待つ事にしました。

陽が差すとともに、オオルリの若鳥やエゾビタキがやって来ました
会いたかったサメビタキも2羽やって来ました。

サメビタキ

今回はコサメビタキの姿がありませんでした、会いたかったのにね
そして相変わらずサメビタキはキビタキに追い掛け回されていました。

サメビタキ

色が黒く白いアイリングが目立ち、おちょぼ口の可愛い顔した鳥さんですね
今季また会えると良いなぁ~。。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

こんばんは♪
地元の緑地公園にもヒタキ類が入ってきました。
キビタキ、コサメ、エゾは撮ったのですが、サメ君はまだです。
野鳥撮影に良い季節になりましたね。楽しみです^^。
 » 2011.09.26(Mon)18:03 | URL » 投稿者:granpatoshi » 編集 

No Subject 

ミ☆・・granpatoshi様・・☆彡

お久しぶりです、公園にヒタキ類がやってきましたか
何が入るか楽しみな季節ですよね、サメ君にも
会えると良いですね。ヽ(´▽`/

 » 2011.09.26(Mon)18:47 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

写真展 

ご無沙汰です!
久しぶりのコメント!

サメビタキ可愛い眼をしていますね!

 明日から10月2日まで熊本県立美術館分館で個展を開催します。
今日は朝からJAPAの友人二人が手伝って頂き夕方まで作品を展示してきました。
41点 北海道から九重まで四季を通じた作品です。
熊本では本格的(私の個人的感想)な山岳写真展は初めてなのでどの程度の観覧者が来るか不安です。

 » 2011.09.26(Mon)20:13 | URL » 投稿者:かっちゃん » 編集 

No Subject 

くりっとしたお目目におちょぼ口
可愛いサメちゃんですね~^^
私も昨日、去年エゾビさん&コサメちゃんに遇ったポイントへ行ったのですが
鳥影なく寂しい感じでした。
今年は3ビタキの同定を自分で出来るようになるのが目標だったのですが
達成できそうにない感じです~;
でもkochanさんのところで拝見できたので嬉しいです。
 » 2011.09.26(Mon)20:33 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

秋色サメビタキも素敵ですね。
濃いグレーの体に小さなお口、私もサメビタキが好きです。
MFでは秋の渡りが少なく、コサメビタキもまともに見れていません(T_T)
台風の影響で大木が倒れ鳥見もままなりません、、、
こちらで、いろいろな小鳥を見せていただきます♪
 » 2011.09.26(Mon)20:48 | URL » 投稿者:ゆきりん » 編集 

No Subject 

:ミ☆・・かっちゃん・・☆彡

こんばんは~、ブログの更新もなかったので
どうしてるのかなと思っていました。
熊本の美術館で個展ですか、凄いですね~
41点も作品が展示されるなんてすごいです~
初の熊本で、お客さんの反応が気になりますね ヽ(~~~ )ノ ?
きっと盛況に終わると思いますよ。



 » 2011.09.26(Mon)21:57 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

ヒタキさん達は未だ少し早かったのかな
これからが本番だと思います。
3ビタキの同定は、会ってるうちに遠目でもわかるように
なりますよ o(*^▽^*)o
 » 2011.09.26(Mon)22:03 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ゆきりんさん・・☆彡

ゆきりんさんのフィールドは、シギチに会えるようですね
アメウズにはもう10年近く会ってません
コサメビタキやキビタキは小さな公園でも5m以上の木が
植林されていると、入ってきます
一昔前までは良く近くの200坪くらいの児童公園で
秋の渡りの鳥を探してました
こちらは渡り鳥達にとって休憩場所の少ない市街地の中でしたので
余計集まったのかもしれませんね。(=⌒▽⌒=)



 » 2011.09.26(Mon)22:18 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

この時期でも探す人が探せば、
山で夏鳥が撮れるんですねぇ。

今の時期は渡り途中の鳥を公園で撮るものだと思ってました。
毎回素晴らしい写真を撮られてくるのでびっくりしっぱなしです(^^)
 » 2011.09.27(Tue)22:44 | URL » 投稿者:とっつぁん » 編集 

No Subject 

ミ☆・・とっつぁんさん・・☆彡

ありがとうございます、10月中旬くらいまでは
夏鳥達にお山でも会うことができます。
公園の方が、何の鳥に出会えるか楽しみもあるかもしれませんね。

 » 2011.09.28(Wed)20:45 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

今季初のサメビタキ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1574-3fc30be3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)