伐採そしてミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、数か所で木の伐採と山道を作っています
作業者の人から何を撮っているのですがと尋ねられたので
こちらからも何かできるのですかと尋ねると、木が混み合うと
生育が悪くなるので、間引いていますという回答でした。
伐採しているのは、モミの木や杉の木が多いのですが
原生林の落葉広葉樹もかなり切られています。
伐採され積み重なれた場所には、ミソサザイの若鳥が遊びに来ていました。

ミソサザイ

年輪を数えると、50~70年の木が多いようです
ミソサザイは木と木の隙間に潜ったり出てきたりと
良いかくれんぼ場所になったようです。

ミソサザイ

6月下旬にミソサザイの巣があった場所に近いのですが
その巣は完全に放棄され、斜面が崩されていました
別の場所で新たに巣を作り、そして巣立った子かな??

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

ミソッチ♪相変わらず可愛いですね~^^
お山の伐採、こちらでもそちこちで見られます。
タイミングが鳥さんたちの繁殖と
巧くズレて欲しいですね。
6月のあの巣は残念でしたが、
この子が新たな巣で巣立った子だと良いですね。

 » 2011.09.20(Tue)20:01 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

伐採は12月までやる予定ですが、道路が凍結して無理でしょう。。
ちょうどミソッチ♪の繁殖場所と伐採個所が重なってしまい残念でした
もしかしたら。この子は新たな巣で巣立った子かもしれませんね。(* ̄ー ̄)v
だと良いなぁ~。。


 » 2011.09.20(Tue)22:08 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

伐採そしてミソサザイ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1571-0bef568e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)