再発性角膜上皮剥離

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
昨日仕事もほぼ終わり、帰宅しようとした時に
右目に異物が入った不快感があり、目を洗浄したら
痛くなり、救急車で病院に行きましたが
前回角膜上皮剥離で通った病院は
18:00過ぎていた事により、救急は耳鼻科の専門医しか居らず
とりあえず診察することになったのですが、自分で上瞼をめくってくださいとか
マイクロスコープのような眩しい照明を目に当てられて、耐えられず直ぐ目を照明から逸らしました
酷くなる可能性があるので、診察は止めますと言い
直ぐその医者は、これからまだこの時間やっている眼科を探し
紹介状を書きますので、直ぐ行ってくださいということで、3km先の病院が見つかり
そこへ行くことになりました。…最初からそうしてくれてばと内心思いました

その眼科で診察してもらうと、剥離してました
モニターで見せてもらうと、前回カルテで見た剥離した場所と同じ個所に見えました。
その病院でも前回診てもらった病院と同じ薬をもらったのですが
昨日行った病院の医者が、次回からは前回行った病院に行っても良いという事で
今日 いつも通う病院に行って来ました
やはり前回と同じ個所が剥離していますと言われ、病名は再発性角膜上皮剥離との事でした。
労災保険が聞きますかと医者に尋ねると、原因は前回仕事中に目に異物が入ったことからなので
労災が聞きますという事なので、会社に手続きの連絡をしました。

医者に尋ねると、一回角膜上皮を剥がしてしまうと、乾燥目で瞬きをした時や
朝、目をさまし 目を開いた瞬間に剥がしたりと
意外と簡単に剥がれてしまうことがあるようです。

この激痛、何回も味わいたく無いです
家でも仕事でもパソコンと一日中睨めっこは良くないのかな~と思いながらも
止められません。
眼球が動くたび、瞼に擦れて痛い
寝てればいいのに、パソコンに向かっている自分がいる

また少しの間片目の生活です~ (/_;)
 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

ご自愛ください 

腰痛を抱えているのに、この上またも網膜剥離ですか!!
労災、お仕事でですか(タメイキ)
片目ではご不自由でしょうね
くれぐれもお大事に
“待てば海路の日和あり” でしょう
充分回復してからの復帰を待ってます
 » 2011.08.25(Thu)08:42 | URL » 投稿者:みみ » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2011.08.25(Thu)18:16 |  » 投稿者:- » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2011.08.25(Thu)21:24 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

ミ☆・・みみさん・・☆彡

ご心配かけてすいません
みみさんから比べれば直ぐ回復する傷です
現在痛みが取れてますので、両目が使えるのも
時間の問題かと思います。
 » 2011.08.26(Fri)07:56 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・(大和市)鍵コメ 2011.08.25(Thu)18:16 様・・☆彡

ご心配かけて申し訳ありません
一度角膜上皮に傷をつけてしまうと
再発しやすいそうです。
特に私は、目を酷使していると思います
目に爆弾を抱えてるようなものですね。
今のところ、再発させないための完全な治療方法は確立されてないみたいです。



 » 2011.08.26(Fri)08:40 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ 鍵コメ2011.08.25 様・・☆彡

ご心配かけてすいません
今のところ痛みは取れております
今、眼帯を外してメガネをかけたら、ぼやけて
視力が低下たようです。
一過性だと思うのですが、心配なので
これから病院に行こうと思います。
 » 2011.08.26(Fri)08:45 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

再発性角膜上皮剥離 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1564-a1bcdaaf
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)