コルリ兄弟

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回はイワヒバリの幼鳥とコルリの幼鳥に会いたいと思い
会えそうな場所に行ってきました。
イワヒバリのほうは、残念ながら親にも出会えませでした。
下山して今年コルリが良く囀っていた場所へと向かい
未だオスの若鳥に出会った事が無かったので、会いたかったです。
コルリは渡去が早いようで、8月中旬から渡り始め、9月下旬には
ほとんど渡り終えてしまうようです。(公園に立ち寄り、見れる期間での推測)
なかなか出会えるチャンスが無く、やっと今日 出会えました。

コルリ

見てる前で、羽が一枚ポロリ
幼鳥羽から若鳥の羽へと換羽中の子でした。

コルリ

そしてもう一羽、換羽中の子の後ろから出てきました
この時、2羽並んで~と心で念じたのですが、願いは通じませんでした。^_^;

コルリ

背後の子は、ほぼ換羽も終わり(目の後方、換羽中) 可愛い若♂になっていました。

コルリ

そしてもう一羽、2羽の兄弟から少し離れた場所から、出てきましたが
この子は、この時一回だけでした。
顔の羽が抜けて、顔が黒っぽく見えました。

コルリ

一番愛嬌の良かったのは、幼鳥羽が目立った子でした
この視線の先には・・(画像が多くなり、次回に続きます)

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

なかなか姿を見れないコルリくんの
チビちゃん3兄弟に出逢われたなんて凄いです!!
みんなそれぞれに可愛いです♪
コルリくんもコマちゃんと一緒で
脚が長くてカッコいいですね♪
ラストの子の視線の先が気になります~^^
 » 2011.07.27(Wed)20:29 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

日本一高いお山に通って31年位になりますが
初めて巣立って1ヵ月位の子に会えました。
青い鳥でもルリビタキやオオルリの幼鳥に出会う事は多いですが
コルリはなかなか難しいですね、出会えて嬉かったです。((´∀`*))

幼鳥時代は、コルリ・ルリビタキ・コマドリ 
ヒタキ科幼鳥と似ていますが
ルリビタキに比べると脚が長く
コマドリに比べると羽の色に赤味が無いですね。
 » 2011.07.28(Thu)21:25 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

コルリ兄弟 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1539-eb14867d
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)