ビンズイ巣立間近

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ビンズイが巣を作っていた場所が、大雨が降ると林道がよく濁流でえぐられてしまうので
もしかしたら流されているかもと言う不安を抱えて、様子を見に行ってきました。
林道を歩いていても特に変わって様子が無かったので
巣まで歩いて1時間の距離ですが、期待を持って様子を見に行きました
途中コマドリの囀りが聞こえてきました、今の時期ここで囀りが聞けるのはメボソムシクイと
ミソサザイ、そしてコマドリ位です。

コマドリの囀り(少し粘りましたが、声はすれども姿は見えず)






巣は無事、親は留守のようで写真を数枚撮らせてもらいましたが
直ぐ近くから、チッ・チッと虫のような声が聞こえだしました
最初何の声だかわからず、とりあえず録音してみました。
録音後声がするほうへ近付くと ビンズイの警戒する声だとわかり
直ぐその場を離れました。
あまりにも可愛らしい声なので、最初は全く警戒の声だとは思いませんでした。

ビンズイ警戒の声






ビンズイ

そして2週間前は卵だったビンズイのお子ちゃま 4羽全て孵っていました
あと少しで巣立ちです。。

ビンズイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ビンズイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

ビンズイのお子ちゃまたち、産毛がほわほわ♪
かわいいですね~^^
黄色くて大きなお口もたまりません♪
みんな無事でホントに良かったですね^^
親鳥さんの警戒音、高音ですね
言われなければ、私には警戒音と解らなかったと思います。

そして、コマちゃんも近くで鳴いていますね
そのうちにチビちゃんたちが姿を見せてくれますよね
私も、、せめてチビちゃんに遇いたいです♪
 » 2011.07.25(Mon)21:16 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

無事で良かったです、2~3日もすれば巣立っていく事でしょう
少しの時間 親鳥には迷惑かけてしまいましたが
かなり離れて警戒しない場所から、育児を確認してきました。

コマちゃんはこれからですね
おそらく今は、抱卵か巣で子育てしてるかもしれませんね。

 » 2011.07.25(Mon)21:37 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

ビンズイ巣立間近 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1537-0cdfabc6
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)