巣の中に雛が居ない?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日は16:00~17:00くらいまで居たのですが
雛が小さいせいもあるのか オス・メス合わせて4回ほど給餌に来ていました。

サンコウチョウ

今日は朝 5:00に行ったのですが、現場は肌寒く
巣で雛を抱いていると思ったのですが、居ませんでした。
遠くから声が聞こえるものの、待っていても全く餌を運んできません
本当だったら、給餌シーンを一目見て 違うポイントへ行く予定だったのですが
待つこと2時間半、07:30になってやって来ました
昨日と巣に来るまでの様子が違い
昨日はストレートに巣までやって来たのに、この時は枝移りし
周りの様子を確認しながら、巣へたどりつきました。
結局 次の行動ができないまま 11:00まで居ましたが
この時が尾の長い女の子を見る最後となってしまいました。

昨日の17:00~今朝05:00の間にどんな出来事があったのでしょう??
巣の中の様子をしばらく見た後、捕まえてきた虫を自分で食べてしまいました
巣の中はおそらく空なのでしょう、考えらのはカラスです
人家に近いし、カラスも多いです。
尾の長い女の子と幼鳥が並ぶ姿を、想像していたのですが
もう実現することはなくなってしまったようです。
残念です。。

サンコウチョウ

お山の麓で、何ツガイものサンコウチョウの繁殖を確認しましたが
雛が孵ってから巣立ちまで、今迄成功していたのですが
今回初めて、巣立っている姿を見る事が出来ませんでした。

しばらくするとオス親がやって来て、巣から50m位離れた枝で30分も羽繕いをしたりしてました
すこしづつ近付くのですが、全く逃げようとしません。
絶望感なのでしょうか、絶えず動いているサンコウチョウが 
同じ枝に30分も居るなんてありえないです。

サンコウチョウ

渡って来たばかりの時に縄張り宣言で良く囀りますが、今日は良く囀りました
またお昼近く 真上から陽が射しているというのに、何故かヒグラシも良く鳴き 
余計に哀愁を感じてしまいます。

サンコウチョウの囀りと ヒグラシの声






サンコウチョウ

羽繕い中に見せた一瞬のポーズ

サンコウチョウ

新しい羽が出てきているのか、羽繕いばかりしていました。

サンコウチョウ

この男の子とも今日でお別れかな 残念。

サンコウチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

いつもながら美しい鳥の姿を堪能させていただき
そして記事を拝読させていただいたのですが、、、
残念な事が起こってしまったのですね。
私もこちらのサンコウチョウの親子shot、拝見できるのを
楽しみにしていました。。。
お父さんもお母さんも、そしてチビちゃんたちも頑張って来たのに
残念で悲しいです、、、
 » 2011.07.23(Sat)21:31 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

残念無念! 

後は巣立ちを待つばかりでしたのに、残念無念ですね
サンコウチョウ夫婦は放心状態だったのでしょうか、何があったのでしょうね
巣立ちを祝って舞い踊るサンコウチョウ夫婦をまた画像で、見られるかな、と楽しみに待っていたのに、放心状態を見るとは、、、

噂ですが、人の多いI公園のアオバズクが巣立ちを誘った翌日に姿を消したとか
夜間にフラッシュ撮影する輩がいたというのですが、なんでかは、人には分かりません
巣立ち間際のヒナがいるのに、営巣放棄は聞いたことがありません
こんなことが起きるなんて、カラスのせいにしても、悲しいです
 » 2011.07.24(Sun)16:16 | URL » 投稿者:みみ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

親子ショットを私も楽しみにしていたのですが
夢で終わってしまいました。
特に今回は、尾の長いメスでしたので
こんなチャンスは無いと思っていました。

もしカラス食べられたとしても、カラスを恨んでも仕方ないし
1時間近く現場に居たのですが
私もカラスに解らないように、レンズを巣だけに向けず
絶えず向きを変えていたつもりなのですが
カラスに見破られた可能性もあるし
鳥は人間の視力の数倍良いですから
私が巣を見つけられるくらいですから、カラスも前から
巣があるのに気付いていたかもしれませんね。(ーー;)
 » 2011.07.24(Sun)18:54 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

残念でした。 

ミ☆・・みみさん・・☆彡

今回の営巣場所は、絶えずカラスの声が聞こえ
カラスに見つからなければ良いなぁと思っていました。
抱卵中はオスが5分くらいだとするとメスは30分くらい
抱いていました。
なのに昨日は1回巣に虫を銜えてきて、巣の中の様子を見て
自分で銜えた虫をたべてしまい。
それ以来全く姿を見せませんでした。
抱卵中はあまり姿を見せなかったオスが昨日は
巣の周りで、羽繕いをしたり 近付いても
全く逃げずに居ました
かなりショックだったのでしょうね。

確かに雛が誕生すると、ほとんどの鳥は巣を放棄する事はありませんね。
 » 2011.07.24(Sun)19:11 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

巣の中に雛が居ない? のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1536-384f838d
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)