尾の長いサンコウチョウ♀の繁殖

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンコウチョウの囀り(写真の男の子、ヒグラシも鳴き始めました)






今週末は疲れが溜まったのと、家内は火曜日まで友達と佐渡へ旅行すると言う事で
偶には子供とのんびり一緒に映画でもと、もう直ぐ24歳になる息子とハリーポッターを見に行ってきました
第一作と第二作は見ていたのですが、その後は見ておらず 久しぶりに見るハリポタでした。
初期はどちらかと言うと子供向けでしたが、完全に大人向けの映画になっており
最後 今まで謎だったものが解けるんですね
3Dでもそんなに派手な飛び出しは無かったです。

今回は鳥見無しと言うことで、気になるのはサンちゃんです。
先月の25日に偶然巣作り終盤の所に遭遇し、今月11日は抱卵していました
と言うことは今頃巣にせっせと親が子供たちに餌を運んでいる事でしょう。

7/11日の写真で、尾の長い女の子です
5/19から6/25まで姿を見ていなかったので、まさか繁殖の確認ができるとは
思いませんでした。
これで尾が長くても女の子だったという確認もとれました。(o´∀`o)

サンコウチョウ

そして男の子です。
2週間会ってないうちに長い尾羽が一枚
抜けたのかそれとも折損したのか 無くなっていました 
え~何処へ落としたんだい、解れば拾いに行きますよ。

サンコウチョウ

メスが抱卵中、男の子は林の中で縄張り宣言やら、餌捕りをしていました

サンコウチョウ

サンコウチョウ

今度の週末は巣立っているでしょうね お子ちゃま達に会いたいなぁ~

サンコウチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

男の子、尾羽1枚抜けたんですね~私も尾を落としたオスに会うといつも「欲しいな」とサンちゃんにお願いしています(笑)
私も巣立ちビナを求めて、山の中を歩いていますが、小さい時に1回会えたのみです。会えると嬉しいですよね(*^_^*)
 » 2011.07.18(Mon)14:24 | URL » 投稿者:ゆきりん » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ゆきりんさん・・☆彡

未だ換羽期では無いのに、無くなってしまいました
途中で切れてしまった可能性もありますね。(>_<)

なかなか休みと巣立ちのタイミングが合わない為
巣立った幼鳥を探すようになってしまいます
暫らくは、親の縄張り内に居るので
会えるかもしれません。(~_~)
 » 2011.07.18(Mon)19:23 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

緑の中のサンちゃん、光線も良い感じで
綺麗で惚れ惚れします~(*・・*)ポッ
私も疲れがたまり&この暑さで
週末は鳥見らしい鳥見に行けませんでした(x_x;)シュン
実家の近くのサンちゃんの所は様子を見に行ったのですが
鳴き声もなければ姿も探せませんでした。
ただ家の近くの公園の裏山でサンちゃんに遇いました^^
会社隣の雑木林でも鳴き声が聞こえて
これで4ポイント目ゲットです~
って、写真は撮れていないのですが(´~`ヾ)
私もサンちゃんのお子ちゃまに遇いたいです~♪♪
 » 2011.07.18(Mon)20:23 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

サンちゃんの事を気にしながら
金曜日に精神的な疲れがあって、出かける気にならなく
なってしまいました。 ^_^;
台風6号が接近し、東海地方は大雨と風で
この子供たちは大丈夫なのか、気になっています。
その他 林道脇に巣を作った抱卵中のビンズイも濁流で
流されないか、心配です~。

ぴよこんさんの家の近くで
そんなたくさん出会えるなんて
最高の環境ですね。

私の家の近くと言うと 車で30分くらいですが
休みの日だと、20~30人のカメラマンが集まってしまい
可愛そうなので行きません。^_^;
 » 2011.07.19(Tue)19:49 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

疲れた時は、やはりゆっくり休養するのが1番ですよね
映画鑑賞 良かったのではないでしょうか
私はcocoをギューッと抱きしめて
嫌がられるくらいラブラブしてきました(笑

台風 心配ですね
こちらでも今日何度か激しい雨が
突然降って来て驚きました
人にも鳥たちにも被害がでない事を
祈りたいですね☆

サンちゃんの繁殖地、1つはやはり有名で多くのカメラマンが
集まっています
1年目は他を知らなかったので何度か行ってみましたが
やはりあれは可哀想で、、その後は全く行かなくなりました
カメラマンが誰も来ないポイントにサシバも来ているのですが
鳴き声だけで写真が撮れずに居ます~(>_<;)・゚゚・。
 » 2011.07.19(Tue)21:47 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

特に抱卵中や巣で子育てしている時に
皆で取り囲んで一日中撮影してるのは、やっぱり
可愛そうですよね~。
サシバと言えば、4月に北浦の裏山で巣作りしている現場を見て
2週間前に北浦へ行ったのに、オオムラサキが優先になり
すっかりその後を忘れていました。(^^ゞ
 » 2011.07.20(Wed)20:45 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

尾の長いサンコウチョウ♀の繁殖 のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1531-651ffb2b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)